「合唱」をもっと楽しく!もっと豊かに!
コーラス・カンパニーによる合唱情報メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーラス・スクエア No.21  2019/12/15発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

─CONTENTS────────────────
1】コーラス・カンパニー主催の講座のご案内
2】楽譜情報 
3】レンタルスタジオのご案内
4】年末・年始休業のご案内
────────────────────────

1 コーラス・カンパニー主催の講座のご案内──

■■■■■■■■■■■■■■■■■
新規講座のご案内
■■■■■■■■■■■■■■■■■

──────────────────
2020110() 開講
和田宏一 うたう人のための楽典・ソルフェージュ
【シリーズ3】音程・和音を知ると曲の構造がよくわかる! (全3回) 
https://choruscompany.com/seminar/200110wada/
──────────────────
合唱や声楽など、日ごろ歌うことを楽しまれている皆様に向けて、コーラス・カンパニーが全3シリーズにてお送りする楽典・ソルフェージュ講座。
今回の【シリーズ3】では、知っていると歌うとき何かと役に立つ、音程と和音について取り上げます。
音程は、ある2つの音どうしの距離を「長3度」などで表すことですが、これを知っていると譜読みのときに音をより確実に取ることができるようになりますし、和音の方は、合唱でハーモニーを重ねたり、ピアノ伴奏と合わせる際に、これまた非常に役に立ちます。
なお、シリーズ1・2を受講されていない方でも、楽譜のドレミが読めるなら大丈夫!もちろん、移動ド(階名)・固定ド、いずれにも対応。合唱指導者・伴奏者・声楽家であり短期大学保育科にて音楽を指導する和田講師がわかりやすく丁寧に指導します。どうぞこの機会をお見逃しなく!

講師 和田 宏一
日時・テーマ
1回 2020110() 1030分~12
    長3度はあるけど長5度は存在しない-音程その①-
2回 2020124() 1030分~12
そもそも和音ってなんだろう -音程その②&和音の基礎知識-
3回 2020221() 1030分~12
    の和音・Cmってどんな和音?-和音記号とコードネーム-
会場 コーラス・カンパニー
受講料 3回通し 8,000円+税 テキスト代別途700円+税
(やむを得ず欠席された場合、講座の動画で独習していただけます)
定員 20

■■■■■■■■■■■■■■■■■
新規講座・予告
■■■■■■■■■■■■■■■■■

──────────────────
2020426() 
花井哲郎 ルネサンス・バロック音楽講座
~全日本合唱コンクール課題曲を題材に
──────────────────
2020年度全日本合唱連盟課題曲に選ばれた、ルネサンス・バロック期の作品を題材にして古い時代の音楽について学ぶ講座です。
曲の成り立ち、当時の楽譜と現代譜との違い、古い時代の音楽の演奏法など、古楽演奏家・研究者ならではの視点から解説いただく予定です。
詳細と受付開始は今しばらくお待ちください。

日時 2020426日(日)9:3012:00 (受付9: 00
会場 コーラス・カンパニー
テキスト 合唱名曲シリーズ№492020年度全日本合唱コンクール課題曲集)

■■■■■■■■■■■■■■■■■
現在募集中の講座
■■■■■■■■■■■■■■■■■
──────────────────
20191222() 開講 
粟飯原栄子 悩める合唱指揮者のための指揮法講座 基本編 
(新コース第1/5)
https://choruscompany.com/seminar/191117aihara/
──────────────────
202019() 
エマルシオン アンサンブル・ワークショップ (第3回) 
https://choruscompany.com/seminar/191115emulsion/
──────────────────
2020113(月・祝) 
岩本達明 合唱エクササイズ講習会[リトミック編 vol.3
https://choruscompany.com/seminar/200113iwamoto/
──────────────────
2020125() 第4回 聴講募集中
本山秀毅 合唱指揮マスタークラス (6)
https://choruscompany.com/seminar/191005motoyama/
──────────────────
2020128() 開講 
川井弘子
合唱のための「うまく歌える『からだ』のつかいかた」指導法講座 
火曜コース・第3期 (5)
https://choruscompany.com/seminar/200128kawai/
──────────────────
2020129() 開講 
川井弘子
合唱のための「うまく歌える『からだ』のつかいかた」指導法講座 
水曜コース・第2期 (3)
https://choruscompany.com/seminar/200129kawai/
──────────────────
202028() 
文珠敏郎 音声学講座 
~ 歌う人なら知っておきたい「声」の知識
声の相談医からの提言
https://choruscompany.com/seminar/200208monju/
──────────────────
2020224(月・祝) 
松平敬 合唱エクササイズ講習会[発声編 vol.1
https://choruscompany.com/seminar/200224matsudaira/
──────────────────
2020224(月・祝) 
北條加奈 合唱エクササイズ講習会[表現編 vol.1
https://choruscompany.com/seminar/200224hojo/
──────────────────

★ご案内
合唱楽譜の専門店として世界中にその名を知られるパナムジカのサイトで、コーラス・カンパニー主催・合唱セミナーのお申込みができるようになりました!
その豊富な品揃えを誇る合唱楽譜やCDのお買い物と合わせてのお申し込みも可能です。ぜひご利用ください。

【パナムジカサイト内 コーラス・カンパニー講座受付特設ページ】
https://www.panamusica.co.jp/ja/appeal/ccseminar/

講座運営のため、お申込みいただいた方(参加者)のお名前がパナムジカから弊社に提供されますことをあらかじめご了承ください。
一部セミナーにつきましては、パナムジカでの取り扱いがないものもございます。

2】楽譜情報 ────────────────

こちらのコーナーでは、新刊・新着楽譜を中心に、国内外の合唱楽譜の情報を掲載してまいります。

協力:音楽之友社・カワイ出版・全音楽譜出版社・パナムジカ・ベーレンライター・カールス・ブライトコプフ・オックスフォード大学出版局 (順不同)

【ヨーロッパの合唱作品紹介】
「今号のピップアップ!」コーナーでおなじみの、柳嶋耕太氏、谷郁氏のおふたりが、数あるヨーロッパの合唱作品の中から、特に日本でまだあまり知られていない名曲をご紹介していきます。

●5 Vertonungen nach Gedichten von Christine Lavant
(クリスティーネ・ラヴァントの詩による5つの曲)
作曲者:Elisabeth Naske(エリザベート・ナスケ)
出版社:Schott
声部:SATB
伴奏:無伴奏
言語:ドイツ語

本日ご紹介するのは現在オーストリアを中心に活躍中の女性作曲家Elisabeth Naske(エリザベート・ナスケ)の作品である。ナスケ氏は子供のためのオペラや、童話に基づいた劇場作品など児童作品を多く手掛けている作曲家で、合唱作品は決して多くない。その数少ない合唱作品の一つである「クリスティーネ・ラヴァントの詩による5つの曲」は、2017年にオーストリアのサンクト・ガレンという町で行われたフェスティバルでオーストリアのプロ合唱団であるアーノルド・シェーンベルク合唱団(エルヴィン・オルトナー指揮)により初演された。筆者はこの初演に合唱団の一員として参加しており、その際にこの美しい作品の魅力を知り日本でも紹介したいと思った次第である。
この作品のテキストに選ばれた5つの詩は、オーストリアで20世紀に活躍した女流詩人クリスティーネ・ラヴァントによるものだ。そこに並ぶ言葉は美しいながらも哀しく大変抽象的で、私はその詩から世界が霧に覆われてはっきりとものの形を捉えることが出来ないような印象を受ける。詩の一部を紹介しよう。

《私は度々》
私は度々感じる、まるで大地が
息もつかぬ静けさで私の視線を奪い去り
かわりに象形文字のような見知らぬ景色が現れ
視覚の全てをとりまいてしまうようなことを
... (訳:谷郁)

ナスケ氏による作曲は、このはっきりと言葉にすることができない世界を見事に音で表現しており、そこに見え隠れする喜び、哀しみ、力強さといったものを音のちからによってより鮮やかに(というよりはある意味で、より不鮮明に)描き出していると言えるだろう。これほどまでに詩の世界観と音の世界観が結びついた作品は多くないのではないかと思っている。
この作品は、上に載せたテキストで始まる「私は度々」、パートごとのポリフォニックな掛け合いが印象的な「全く見ず知らずの太陽」、亡き母に語りかける大変美しく哀しい「母のために」、非常に速いテンポでまくし立てるように歌われる「通り過ぎたのは私の野生の仔馬」、そしてポジティブな歌詞とともに温かな音が広がっていく「今日から」の5曲から構成される。
全て演奏されると1618分ほどで、全曲演奏をお薦めはしたいが、一曲ずつでも演奏は可能。
ぜひ多くの方に知っていただきたい名曲である。
(谷郁)
******
エリザベート・ナスケ ウェブサイト(ドイツ語)http://www.elisabethnaske.at
楽譜はSchott社から出版予定:
https://en.schott-music.com/shop/shopsearch/result/?search_categories=&search=&q=naske+5+vertonung

【筆者プロフィール】
(たに かおる)
国立音楽大学声楽科卒業及びグラーツ国立音楽大学大学院合唱指揮科修了。これまでに合唱指揮を花井哲郎、エルヴィン・オルトナー、ヨハネス・プリンツの各氏に師事。
Tokyo Cantatにおける第5回及び第6回若い指揮者のための合唱指揮コンクールいずれも第2位。国際合唱指揮コンクールTowards Polyphony(ポーランド)で高い評価を受け、NFM Choirにより客演指揮に招請された。
vocalconsort initiumHugo Distler VokalensembleTokyo Bay Youth Choir指揮者。他指導合唱団多数。

------------------------

【今号のピックアップ!】
新進気鋭の若手指揮者・声楽家、佐藤拓、柳嶋耕太、谷郁の三氏がおすすめの楽譜をピックアップして紹介します。
--------

淵上毛銭の詩による混声合唱組曲「約束」
作曲:瑞慶覧 尚子
作詩:淵上 毛銭
出版社:カワイ出版
価格:税込1,650(本体1,500円)
声部:SATB
伴奏:無伴奏、ピアノ伴奏
言語:日本語
時間:約15
判型:A4判/40
ISBN:978-4-7609-2030-3
収録曲
無門 / 野原 / 暮情 / 再生 / 約束

2009年に完成した女声合唱組曲「約束」を作曲者自身により混声版に編曲した本作品は、合唱団こぶの指揮者大山敬子さんによりの委嘱を受け制作開始、2015年に終曲の「約束」が初演(大山敬子指揮)されたのち、2017年に全曲が同合唱団により初演されました(高嶋昌二、大山敬子指揮)。
水俣生まれの詩人、淵上毛錢(ふちがみ もうせん)による7編の詩に5つの曲が付けられています(終曲「約束」では3編の詩が用いられています)。
病気により35歳で若くして生涯を閉じるまで、水俣の自宅で旺盛に詩作を続けてきた毛錢。墓石に刻まれた「生きた・臥た・書いた」という言葉の通り、彼の詩は彼の生き様そのものでした。水俣の豊かな自然をとおして描かれる生きることの喜びと悲しみ。本作品は毛錢のそんな世界観に最大限に寄り添って書かれた合唱作品です。
技法的にはシンプルですが、5声以上の多声部展開や複雑なリズム・ハーモニーをアカペラで表現する部分が随所にみうけられるなど合唱曲としては噛みごたえのある作品群となっています。以下、各曲について簡単に解説します。

無門
Andante風の4/4拍子で、パートを入れ替えて歌われるしっとりとした旋律をシンプルでありながら多様な表情を持ったハーモニーパートが支える構造。「あんたが家(え)は何処さ、肥後さ」の部分にはあのわらべうたの節が当てられています。

野原
6/8拍子の軽やかなリズムを冒頭"fu-n"という独特のシラブルで歌わせそれが曲の下敷きとなるリズムであることをすぐに想起させます。ことばが入ってくるときにこのリズムが背景にあることを常に、そして自然に感じることが肝要でしょう。

慕情
1曲目と近いテンポの4/4拍子ですが曲調は大きく変わり、荒涼とした雰囲気。「雀がさむく死んでゐた」のところは修辞学フィギュア上のPassus duriusculus的半音下降を基調とした独特の和声で取り組みがいがあります。

再生
ほぼ全編にわたりSATB + divisi8声で、冒頭は拍子が頻繁に切り替わる、というよりは拍節感を脱却する息の長い旋律線が描かれます。それに対比して中間部Mossoからの3拍子で拍節感が呼び起こされます。この切替を自然に作ると全体の構造が見えやすくなりそうです。

約束
冒頭からSSSAAATTB +
divisiという他に比べて明らかに多い声部でヴォカリーズ。それは複雑なハーモニーを形成するためというよりはソプラノのカノン的な用法など旋律の重層性を強調するために用いられます。それをプロローグとして、「出発点」「無限花序」「約束」という3編の詩を順に用いながら曲が展開していきます。「無限花序」から先ははじめてピアノパートが登場。
(柳嶋 耕太)

【筆者プロフィール】
柳嶋 耕太 (やなぎしま こうた)
2011年に渡独。ザール音楽大学指揮科卒業。在学中、ドイツ音楽評議会・指揮者フォーラム研究員に選出、同時にCarus出版より"Bach vocal"賞を授与される。以来、ベルリン放送合唱団をはじめとするドイツ国内各地の著名合唱団を指揮した。2017年秋に完全帰国。vocalconsort initium、室内合唱団vox alius、横浜合唱協会、Chor OBANDESをはじめとする多数の合唱団で常任指揮・音楽監督を務める。合唱指揮をゲオルク・グリュン、指揮を上岡敏之の各氏に師事。

------------------------

【新刊・新着楽譜のご紹介】

混声合唱とピアノのための「墓碑銘」
作曲:信長 貴富
作詩:新美 南吉
出版社:カワイ出版
価格:税込1,760 (本体1,600円)
声部:SATB
伴奏:ピアノ伴奏
言語:日本語
時間:約1420
判型:A4判/48
ISBN978-4-7609-2032-7
収録曲
墓碑銘

関西学生混声合唱連盟の第50回定期演奏会を記念して委嘱された作品。20195月初演。
テキストは新美南吉22歳の作品。自らの進路や人間関係を悩んでいた詩人と、現在の同世代の若者が味わう辛苦が重なりあう。
そこに作曲家の強い思いが導き出された音楽である。終盤にはバード・コール(鳥の鳴き声を模した楽器)が使用され、音空間の拡がりを見せる。曲は単一の合唱曲。(出版社サイトより転載)

女声合唱とピアノのための「大地の詩」
作詞・作曲:なかにしあかね
出版社:カワイ出版
価格:税込1,760 (本体1,600円)
声部:SSA
伴奏:ピアノ伴奏
言語:日本語
時間:約17
判型:A4判/48
ISBN978-4-7609-2577-3
収録曲
かっこう / 麦を刈る乙女 / こまどりとねこ / 秋へのオード / 大地の詩

20194月、女声合唱団「調(しらべ)」により委嘱初演。イギリスの古い詩から5つ選び、全編をを通して小鳥や虫、生き物たちの様子が人や季節の移ろいとともに軽やかに描かれている。全5曲。(出版社サイトより転載)

無伴奏混声合唱のための「不思議」
作曲:石若 雅弥
作詩:金子 みすゞ
出版社:カワイ出版
価格 : 税込1,540 (本体1,400円)
声部:SATB
伴奏:無伴奏
言語:日本語
時間:約1340
判型:A4判/36頁 
ISBN978-4-7609-2031-0
収録曲
不思議 / こだまでしょうか / おさかな / 足ぶみ / 大漁

20191110日、「Chor Meise 演奏会 16 日本語をうたう」にて委嘱初演。
全体的に旋律がはっきりしてわかりやすく穏やかな作品が多いが、アップテンポな「おさかな」のスリリングなリズムが、魚側のやや悲壮感を醸し出している。
無伴奏(<まえがき>に書かれている既刊の楽譜を使用して伴奏有りの形でも可)、全5曲。(出版社サイトより転載)

混声合唱のための楽しいメドレー「サザエさんのうた」
編曲:橋本
出版社:カワイ出版
価格 : 税込1,430 (本体1,300円)
声部:SATB
伴奏:ピアノ伴奏
言語:日本語
時間:約710
判型:A4判/24
ISBN978-4-7609-2487-5
収録曲
サザエさん一家 / あかるいサザエさん・間奏A(サザエさんBGM~サブタイトル4) / サザエさんのうた・間奏B(レッツ・ゴー・サザエさん) / サザエさん

20191110日、町田市合唱祭にて編曲者が指導している「混声合唱隊 Neo-TOKYO」と「ピーターパン」により委嘱初演。国民的人気アニメ「サザエさん」。
そのテレビ番組で流れた様々な歌やBGMをつなぎ、歌う側も聞く側もみんなほのぼの楽しくなってしまう作品。ちなみに「サザエさん」は2019年の秋にテレビの放送を50周年を迎えた。(出版社サイトより転載)

定番!! 昭和あたりのヒットソング 混声合唱ピース「木綿のハンカチーフ」
作曲:筒美 京平
作詞:松本
編曲:田中 翔一朗
出版社:カワイ出版
価格 : 税込880 (本体800円)
声部:SATB
伴奏:ピアノ伴奏
言語:日本語
時間:約430
判型:A4判/16
ISBN978-4-7609-2505-6

197512月に発売された太田裕美の最大のヒット曲。遠距離恋愛の末、都会に染まり変わっていく男性と、それを健気に待ち続け最後は涙する女性を描いた作品。
シンプルな原曲を損ねないよう、部分的にカノン風にしたり、テンポや強弱でメリハリをつけ、また最後に転調をさせるなど変化をつけ、飽きのこない作風に仕上がっている。(出版社サイトより転載)

3】レンタルスタジオのご案内 ────────────

京都御所の緑を窓越しに望む音楽スタジオ 『コーラス・カンパニー 音楽スタジオ』
トライアル・キャンペーンのご案内
コーラス・カンパニーのスタジオのことをよく知っていただくために、トライアル・キャンペーンを企画しました。
この機会にまずはお気軽にご利用ください!

★★トライアル・チャンス その1 30分無料トライアル★★
期間中ご希望の30分間を無料でご利用いただけます。

30分無料トライアルのお申し込みはこちら】
https://forms.gle/CztpMYPdfZE9HSio8
無料でのご利用は、お一人様(一団体)につき一回限りとさせていただきます。
ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。
スタジオの空き状況につきましては、お電話またはメールにてお尋ねください。
キャンペーン期間 201912月末まで。

===================
★★トライアル・チャンス その2 区分貸しトライアル料金★★
通常料金より断然お得でご利用しやすい区分料金を設定しました。

10:0013:00 (平日5,000+ / 土日祝8,000円+税)
14:0017:00 (平日5,000+ / 土日祝8,000円+税)
18:0021:00 (平日8,000+ / 土日祝8,000円+税)

ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。
スタジオの空き状況につきましては、お電話またはメールにてお尋ねください。
期間中は何度でもキャンペーン価格にてご利用いただきます。
期間中はピアノをはじめすべての備品が無料でご利用いただけます。
時間貸しをご希望の方はご相談ください。
キャンペーン期間 201912月末まで。

【トライアル料金でのお申込みはこちら】
https://forms.gle/K3AzuKE11Uq4YnZa8
===================
コーラス・カンパニーの音楽スタジオってどんなところ?
1. 集まりやすい抜群のアクセス
 JR京都駅より地下鉄で約10分 今出川駅より徒歩3
2. うれしい飲食可能スタジオ
 演奏会後のレセプションにも最適 飲食の持ち込み、ケータリングも可能です。
3. フレキシブルな時間設定
 30分単位でご利用いただけます。早朝・夜間のご利用にも相談に応じます。
4. 充実の設備・備品
 壁面鏡、プロジェクター、マイクなどがあるので講座や会議など音楽以外のご利用にも。
[利用可能時間] 10:0021:00 時間外のご利用にも対応いたします。
[面積] 60㎡ [収容人数] 最大40
[駐車場]近隣にコインパーキングあり
[駐輪場]あり

4】年末・年始休業のご案内 ────────────

1228()より新年16()までを年末・年始休業とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承ください。
このメールマガジン「コーラス・スクエア」の次回配信は、18日を予定しております。
合わせてよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------
*配信の停止をご希望の方は

https://choruscompany.com/?mailpoet_page=subscriptions&mailpoet_router&endpoint=subscription&action=unsubscribe&data=eyJwcmV2aWV3IjoxfQ
--------------------------------------------

============================================
編集・発行: 株式会社コーラス・カンパニー
〒602-0903
京都市上京区烏丸通今出川下る観三橘町562 煕春堂ビル3階
京都市営地下鉄烏丸線「今出川駅」下車、6番出口より徒歩3分
Tel. 075-415-8686 Fax. 075-415-8687
https://choruscompany.com/
copyright(c) The Chorus Company Inc. All rights reserved.
============================================
MailPoet