「合唱」をもっと楽しく!もっと豊かに!
コーラス・カンパニーによる合唱情報メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーラス・スクエア No.18  2019/11/1発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

─CONTENTS────────────────
1】コーラス・カンパニー主催の講座のご案内
2】楽譜情報 
3】レンタルスタジオ トライアルキャンペーンのご案内
────────────────────────

1】コーラス・カンパニー主催の講座のご案内──
■■■■■■■■■■■■■■■■■
新規講座のご案内
■■■■■■■■■■■■■■■■■
──────────────────
2020113(月・祝) 
岩本達明 合唱エクササイズ講習会[リトミック編 vol.3
https://choruscompany.com/seminar/200113iwamoto/
──────────────────
これまでの合唱練習に<リトミック>の視点から新たな提案をおこない話題となっている「合唱エクサイズ リトミック編 1 3」の著者で、多くの合唱団の指揮や指導で活躍されている岩本達明先生をお迎えして講習会を開催いたします。簡単な身体運動を用いて音楽の基本であるリズムを修得し、具体的な楽曲を用いて楽譜を深く読み取る方法を学ぶことを目指した講座です。練習メニューのヒントを求める指導者の方、ソルフェージュ力をつけたい合唱団員の方など、すべての合唱関係者にご参加いただけます。

講座内容
カノン応用編
音符の持つ意味
ケチャを歌おう
世界音楽に目を向けよう

日時 2020113日(月・祝)14:0016:30 (受付13:30
会場 法政大学第二中・高等学校  第2音楽室
 〒 211-0031 神奈川県川崎市中原区木月大町 6-1
 (東急東横線「武蔵小杉駅南口」下車徒歩 10 分、JR 南武線・横須賀線「武蔵小杉駅」下車徒歩 15 分)
受講料 一般3,000+税 学生2,000+
定員 60
テキスト YANPA METHOD 合唱エクササイズ リトミック編 3(カワイ出版)
テキストは当日会場でも販売いたします。
主催 株式会社コーラス・カンパニー
協力 カワイ出版

■■■■■■■■■■■■■■■■■
現在募集中の講座
■■■■■■■■■■■■■■■■■
──────────────────
2019113() 開講
花井哲郎 グレゴリオ聖歌とルネサンス音楽の基礎を学ぶ(4)
https://choruscompany.com/seminar/191013hanai/
──────────────────
2019119() 第2回 聴講募集中
本山秀毅 合唱指揮マスタークラス (6)
https://choruscompany.com/seminar/191005motoyama/
──────────────────
20191112() 第9回 単回受講募集中
川井弘子声楽講座 火曜コース・第2 
合唱のための「うまく歌える『からだ』のつかいかた」指導法講座
https://choruscompany.com/seminar/190709kawai/
──────────────────
20191113() 第4.回 単回受講募集中
川井弘子声楽講座 水曜コース・第1 
合唱のための「うまく歌える『からだ』のつかいかた」指導法講座
https://choruscompany.com/seminar/190710kawai/
──────────────────
20191115() 開講
エマルシオン アンサンブル・ワークショップ (全3回) 
https://choruscompany.com/seminar/191115emulsion/
──────────────────
20191117() 開講 
粟飯原栄子 悩める合唱指揮者のための指揮法講座 基本編 
(新コース第1/5)
https://choruscompany.com/seminar/191117aihara/
──────────────────
20191130() 
相澤直人 合唱エクササイズ講習会[ニュアンス編](京都)
https://choruscompany.com/seminar/191012aizawa/
──────────────────
20191210() 最終回 追加募集受付中!
川井弘子声楽講座
川井弘子と『ふるさとの四季』をソマから歌おう! 
https://choruscompany.com/seminar/190806kawai/
──────────────────
20191215()
富本泰成 発声講座
少人数の合唱・アンサンブルに適した発声法とは? 
https://choruscompany.com/seminar/191215tomimoto/
──────────────────

★ご案内
合唱楽譜の専門店として世界中にその名を知られるパナムジカのサイトで、コーラス・カンパニー主催・合唱セミナーのお申込みができるようになりました!
その豊富な品揃えを誇る合唱楽譜やCDのお買い物と合わせてのお申し込みも可能です。ぜひご利用ください。

【パナムジカサイト内 コーラス・カンパニー講座受付特設ページ】
https://www.panamusica.co.jp/ja/appeal/ccseminar/

講座運営のため、お申込みいただいた方(参加者)のお名前がパナムジカから弊社に提供されますことをあらかじめご了承ください。
一部セミナーにつきましては、パナムジカでの取り扱いがないものもございます。

2】楽譜情報 ────────────────

こちらのコーナーでは、新刊・新着楽譜を中心に、国内外の合唱楽譜の情報を掲載してまいります。

協力:音楽之友社・カワイ出版・全音楽譜出版社・パナムジカ・ベーレンライター・カールス・ブライトコプフ・オックスフォード大学出版局 (順不同)

【ヨーロッパの合唱作品紹介】
「今号のピップアップ!」コーナーでおなじみの、柳嶋耕太氏、谷郁氏のおふたりが、数あるヨーロッパの合唱作品の中から、特に日本でまだあまり知られていない名曲をご紹介していきます。

●Advance Democracy (民主主義を進めよ)
作曲者:Benjamin Britten(ベンジャミン・ブリテン)
出版社:Boosey & Hawkes
声部:SSAATTBB
伴奏:無伴奏
言語:英語

ベンジャミン・ブリテン作曲、ロンドン生活協同組合の委嘱による無伴奏混声8部合唱のための作品。第2次世界大戦前夜、ヨーロッパ全土が恐怖と不安に包まれていた1938年に作曲されました。テキストは同時代の左翼詩人ランダル・スウィングラーによるもので、当時ヨーロッパに跋扈しつつあった全体主義の脅威を警告し、各国政府を批判し、「民主主義を起こすべきとき」と宣言する、ただしくそして強く政治的な内容です。
そのメッセージの鮮烈さだけに、「興味本位でなければ、演奏プログラムの中にこの曲を取り入れることに難しさが出てくる」、ということが版元Boosey & Hawkesウェブサイトの解説文に出てすらきます。実際に詩を訳してみると、何の衒いもなく、ひたすらに真っ直ぐな内容であることがわかります。それは英語のネイティヴ・スピーカーの間では当然更に強烈な印象となっており、この曲の数少ない録音を残したThe Sixteenの指揮者ハリー・クリストファーズもまた「ほとんど恥ずかしくなるくらいに真面目」と評しているほど。
そしてここで特筆すべきことはブリテンの書く音楽が、そのテキストの効果を最大限以上に活かすよう構成されていることです。冒頭、c-moll、ホモフォニック、弱声、2度音を多く含む緊張感の強いハーモニーでテキストが語られる中、監視塔のサーチライトを想起させるような、極めて美しいレガートの、一度聴いたらしばらく忘れられなくなるような対旋律が各パート間をシームレスに歌い交わされます。「語り」パートは、精密に指定されているアーティキュレーションを意味内容、リリックの流れ方の双方から十分検討して、うたではなく「語り」にきちんと落とし込む必要があります。
それらをきっちり作ることで後半の「民主主義を起こすべきとき」というテキストでC-Durに転調し言葉が初めてポリフォニックに歌い上げられ、Animando moltoで一気にクライマックスへ向かっていくセクションがより鮮やかなものとなるでしょう。前半の偏執的な繊細さと、後半の最後まで一瞬も歩みをとめない勢いとのコントラストのつけ方、力の配分がこの曲を歌い上げるポイントと言えるでしょう。
本当に効果的で華やかな演奏が期待できる曲ですから、前述の「プログラミングの難しさ」さえクリアできるならばぜひ取り上げることをおすすめしたい作品です。とある英語圏のブログでは、そのテキストのあまりの実直さに「最初の数小節は、どうしても真面目な顔でうたうことができなかった」と書かれていることも。しかしそれは、テキストへの単視点的でエモーショナルな、読書感想文的共感だけが音楽に取り組む理由のすべてではない、ということを示唆してくれているとも言えるかもしれません。皆さんならどんな「文脈」にこの曲を配置しようと思うでしょうか?
(柳嶋 耕太)

【告知】
この作品を含めたプログラムで、筆者の指揮する室内合唱団vocalconsort initium11/19()にコンサートを行います。作品の実演が気になった方はぜひお越しください。まだ、国内では演奏機会の非常に限られている作品です。
詳細・チケット予約
https://tiget.net/events/60492

******
楽譜情報
https://www.boosey.com/shop/prod/Benjamin-Britten-Advance-Democracy-SSAATTBB-Mixed-Choir-Choral-Score/701206
(パナムジカでご手配可能です。)

【筆者プロフィール】
柳嶋 耕太 (やなぎしま こうた)
2011年に渡独。ザール音楽大学指揮科卒業。在学中、ドイツ音楽評議会・指揮者フォーラム研究員に選出、同時にCarus出版より"Bach vocal"賞を授与される。以来、ベルリン放送合唱団をはじめとするドイツ国内各地の著名合唱団を指揮した。2017年秋に完全帰国。vocalconsort initium、室内合唱団vox alius、横浜合唱協会、Chor OBANDESをはじめとする多数の合唱団で常任指揮・音楽監督を務める。合唱指揮をゲオルク・グリュン、指揮を上岡敏之の各氏に師事。

------------------------

【今号のピックアップ!】
今号からこのコーナーの筆者に、新たに佐藤拓氏が加わりました。豊富な合唱経験によって培われた感性で、歌い手・合唱指揮者両方の視点からおすすめの楽譜をピックアップして紹介します。
--------
無伴奏混声合唱のための「二つの『理由』」
作曲:三宅 悠太
作詩:新川 和江・谷川 俊太郎
出版社:カワイ出版
価格:税込990(本体900円)
声部:SATB
伴奏:無伴奏
言語:日本語
時間:915
判型:A4判・16
ISBN978-4-7609-2026-6
収録曲
生きる理由 / 私が歌う理由

2015年の初演以来すでに多くの合唱団で取り上げられている人気作品が、装いも新たにカ
ワイ出版から再発売されました。委嘱・初演はVocal Ensemble歌譜喜で、筆者(佐藤)も
初演メンバーの一人です。
委嘱時のコンセプトとして「人数の少ない中高生の合唱部でも取り組めること」と「歌い
継がれるような調性音楽」を提示しており、そのコンセプト通りの広まりを見せているこ
とは初演者としてとても嬉しく思います。しかしこの曲は決して「易しい」作品ではなく
、取り組み方によってはどこまでも掘り下げることのできる豊かな音楽の水脈を持ってい
ます。
1曲目の「生きる理由」(新川和江作詩)は、表情豊かな長いソプラノソロで始まります
が、日本語の明確なデクラメーション(語り口)が試される難しいソロです。曲は詩に寄
り添うようにテンポや拍子が次々と変わりますが、作曲者による非常に細やかなテンポの
指示を見逃さないように。例えば冒頭のソロは♩=6369だが、合唱が入る練習番号Aから
は♩=6972となります。この微細な変化を単に数値としてではなく、作曲者の言葉を借り
れば「パルス(脈動)」の変化と躍動を感じて表現に落とし込めるか、が演奏の肝となる
でしょう。
歌いつくせない”“歩きつくせないで始まる節は6/8拍子となり、言葉がパートによって少
しずれたり揃ったりするので、リズムを意識した練習が必要でしょう。曲中何度か音量的
・感情的に盛り上がる箇所がありますが、それらが同列に響いてしまわないよう構成をう
まく設計し、最大のクライマックスである終盤のだからわたしは 今日も生きている そ
うして明日もの箇所にもっとも説得力のある声を乗せられるようにしたい。
2曲目の「私が歌う理由」(谷川俊太郎作詩)は、同じ詩による三善晃作品がとみに有名
ですが、メジャー作品と同じ詩に全く異なる音楽を付した作曲者のチャレンジングな姿勢
に感服します。F durの主和音に始まるホモフォニックな旋律は、大きく調性を逸脱するこ
となく、ゆったりと穏やかに進行していきます。1曲目を【動】とすれば、この曲は【静】
の色合いが強く感じられ、拍子は一貫して4/4拍子、テンポの変化も1曲目に比べて多くな
いので簡単に見えてしまいそうですが、それだけにハーモニーの色彩の変化を細やかに読
み取り、各和音の持つテンションと詩の意味との連関を読み解いていく必要があります。
練習番号Bおよび後奏の練習番号Gのヴォカリーズの美しさが、テキストを持つすべての個所にも現れると、非常に壮大なドラマの流れを感じることができるでしょう。
初演者である歌譜喜の演奏がCDとして市販されています。ハイレゾ音源での配信もされ
ていますので、ぜひご参考にお聴きください。
(佐藤 拓)

[CD]
「生きる理由~KABUKI Collection Vol.3~」
レーベル SOUND INN LABEL
Amazon.co.jp 他で好評発売中!
[ハイレゾ配信]
https://www.e-onkyo.com/music/album/si17001/

【筆者プロフィール】
佐藤 拓(さとう たく)
早稲田大学第一文学部卒業。卒業後イタリアに渡りMaria G.Munari女史のもとで声楽を学
ぶ。World Youth Choir元日本代表。
Vocal ensemble 歌譜喜、The Cygnus Vocal Octet Salicus Kammerchorvocal consort
initium等のメンバー。東京稲門グリークラブ、日本ラトビア音楽協会合唱団「ガイスマ
」、合唱団Baltu指揮者。常民一座ビッキンダーズ座長、特殊発声合唱団コエダイr.合唱団
Tenores de Tokyo)トレーナー。
声楽を捻金正雄、大島博、森一夫、古楽を花井哲郎、特殊発声を徳久ウィリアムの各氏に
師事。
------------------------

【新刊・新着楽譜のご紹介】

混声合唱とピアノのための「ひとりひとりが出会うとき」
作曲:松下
作詩:谷川 俊太郎
出版社:カワイ出版
価格:税込1,980(本体1,800円)
声部:SATB
伴奏:伴奏付
言語:日本語
時間:約2225
判型:A4判・60
ISBN 978-4-7609-2027-3
収録曲
魂のいちばんおいしいところ / 空に小鳥がいなくなった日 / 花三題 / ひとりひとり

谷川俊太郎の有名な詩を選んで作曲されたもので、これまで他の作曲家による数多くの作品があるところに、敢えて挑戦した作品。
比較的シンプルな音構成であるが、歌う人、聴く人すべての心に深く食い込んでくる。全4曲。(出版社サイトより転載)

混声合唱曲「出発」
作曲:松下
作詩:山崎 佳代子
出版社:カワイ出版
価格:税込660(本体600円)
声部:SATB
伴奏:伴奏付
言語:日本語
時間:約415
判型:A4判・12
ISBN 978-4-7609-2501-8
収録曲
出発

女声合唱とピアノのための『薔薇、見知らぬ国』の終曲となった「出発」の混声四部合唱版。
旧ユーゴスラビアの崩壊の悲劇を現地で体験した詩人による、重い内容の作品であるが、この「出発」はコラール風の鎮魂歌であると同時に、未来への一筋の希望が込められた美しい曲である。(出版社サイトより転載)

混声合唱とピアノのための「遠きものへ──
作曲:三宅悠太
作詩:長田
出版社:カワイ出版
価格:税込1,760(本体1,600円)
声部:SATB
伴奏:伴奏付
言語:日本語
時間:約1520
判型:A4判・44
ISBN 978-4-7609-2029-7
収録曲
VocaliseI/朝の浜辺で / Vocalise II/海辺にて / おやすみなさい

VocaliseI/朝の浜辺で」「Vocalise II/海辺にて」「おやすみなさい」の3曲からなる組曲。
Vocaliseの2曲は次の作品とattacaで繋がっている。どの曲もコンクールの自由曲としてすでに多く歌われているが、特に「おやすみなさい」は多くの合唱団からの復刻の希望があった。
今回の復刻に際し、全体的に細かな見直しが楽譜に反映されている。(出版社サイトより転載)

●10人の作曲家による「Happy Birthday to You
作曲者:HILL, Mildred J. & Hill, Patty S.(ヒル M. & ヒル P.)
作詞者:HILL, Mildred J. & Hill, Patty S.
編曲者:魚路 恭子 松波 千映子 森田 花央里 相澤 直人 石若 雅弥 面川 倫一 北川 昇 田中 達也 土田 豊貴 森山 至貴
出版社:Pana Musica
価格:税込1,320(本体1200)
伴奏:伴奏付・無伴奏混載
声部:SATB, SATB div., SSAATTBB div.
言語:英語
判型:A4判・32
ISBN 978-4-86604-125-4
収録曲
Happy Birthday to you

子どもから大人まで誰もが口ずさんできたあの「Happy Birthday to You」が、10人の人気作曲家(相澤直人、石若雅弥、魚路恭子、面川倫一、北川昇、田中達也、土田豊貴、松波千映子、森田花央里、森山至貴―50音順)により、個性豊かで魅力あふれる混声合唱
曲にアレンジされました。今までにありそうでなかったこの曲集、すべての混声合唱団に必携の1冊です!(出版社サイトより転載)

4】レンタルスタジオのご案内 ────────────

京都御所の緑を窓越しに望む音楽スタジオ 『コーラス・カンパニー 音楽スタジオ』
トライアル・キャンペーンのご案内
コーラス・カンパニーのスタジオのことをよく知っていただくために、トライアル・キャンペーンを企画しました。
この機会にまずはお気軽にご利用ください!

★★トライアル・チャンス その1 30分無料トライアル★★
期間中ご希望の30分間を無料でご利用いただけます。

30分無料トライアルのお申し込みはこちら】
https://forms.gle/CztpMYPdfZE9HSio8
無料でのご利用は、お一人様(一団体)につき一回限りとさせていただきます。
ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。
スタジオの空き状況につきましては、お電話またはメールにてお尋ねください。
キャンペーン期間 201912月末まで。

===================
★★トライアル・チャンス その2 区分貸しトライアル料金★★
通常料金より断然お得でご利用しやすい区分料金を設定しました。

10:0013:00 (平日5,000+ / 土日祝8,000円+税)
14:0017:00 (平日5,000+ / 土日祝8,000円+税)
18:0021:00 (平日8,000+ / 土日祝8,000円+税)

ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。
スタジオの空き状況につきましては、お電話またはメールにてお尋ねください。
期間中は何度でもキャンペーン価格にてご利用いただきます。
期間中はピアノをはじめすべての備品が無料でご利用いただけます。
時間貸しをご希望の方はご相談ください。
キャンペーン期間 201912月末まで。

【トライアル料金でのお申込みはこちら】
https://forms.gle/K3AzuKE11Uq4YnZa8
===================
コーラス・カンパニーの音楽スタジオってどんなところ?
1. 集まりやすい抜群のアクセス
 JR京都駅より地下鉄で約10分 今出川駅より徒歩3
2. うれしい飲食可能スタジオ
 演奏会後のレセプションにも最適 飲食の持ち込み、ケータリングも可能です。
3. フレキシブルな時間設定
 30分単位でご利用いただけます。早朝・夜間のご利用にも相談に応じます。
4. 充実の設備・備品
 壁面鏡、プロジェクター、マイクなどがあるので講座や会議など音楽以外のご利用にも。
[利用可能時間] 10:0021:00 時間外のご利用にも対応いたします。
[面積] 60㎡ [収容人数] 最大40
[駐車場]近隣にコインパーキングあり
[駐輪場]あり

--------------------------------------------
*配信の停止をご希望の方は

https://choruscompany.com/?mailpoet_page=subscriptions&mailpoet_router&endpoint=subscription&action=unsubscribe&data=eyJwcmV2aWV3IjoxfQ
--------------------------------------------

============================================
編集・発行: 株式会社コーラス・カンパニー
〒602-0903
京都市上京区烏丸通今出川下る観三橘町562 煕春堂ビル3階
京都市営地下鉄烏丸線「今出川駅」下車、6番出口より徒歩3分
Tel. 075-415-8686 Fax. 075-415-8687
https://choruscompany.com/
copyright(c) The Chorus Company Inc. All rights reserved.
============================================
MailPoet