「合唱」をもっと楽しく!もっと豊かに!
コーラス・カンパニーによる合唱情報メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーラス・スクエア No.32 2020/6/1発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─CONTENTS────────────────
1】コーラス・カンパニー オンラインセミナーのご案内
2】コーラス・カンパニー主催の講座案内
3】楽譜情報 
4】音楽スタジオ臨時利用規定のご案内
────────────────────────

1 コーラス・カンパニー オンラインセミナーのご案内

新型コロナウイルスのため、合唱団の皆さまも、指導者の皆さまもコンサートの開催どころか普段の練習もままならない日々をお過ごしのことと思います。今はじっと我慢の時です。
でもこの機会を活かして来るべきコロナ収束後の活動再開に備えてスキルアップを目指しませんか?
コーラス・カンパニーでは、そんな思いから、皆さんと一緒に学べるオンラインセミナーをスタートしました。
お家でお勉強、始めてみませんか?

コーラス・カンパニーのオンラインセミナーは・・・

1. 一流の講師陣
音楽やその他のジャンルのスペシャリストを講師陣に迎えます。
2. 集中しやすい短時間セミナー
60分~90分の短い時間で集中して受講いただけます。
3. 受講しやすいリーズナブルな価格設定
ひとつのセミナーを平均1,000/時間のリーズナブルな料金設定。継続受講を応援します。
4. 気軽に参加できるビデオ&音声オフ
参加者同士はもとより講師にもお顔は見えないので気軽にご参加いただけます。
5. 双方向のやりとりも可能
一方的な動画受講とは違い、直接講師と質疑応答ができます。
6. 動画配信サービス
万が一欠席しても後ほど配信される動画で受講いただけます。参加者は復習にも。
7. 安心のサポート
オンラインセミナー初心者のためのテストセミナーを随時開催します。

コーラス・カンパニー オンラインセミナーは、Zoomの「ウェビナー」システムを利用して行います。PCiPadiPhoneAndroidなど様々なデバイスからご参加いただけます。事前に Zoom アプリをインストールいただく必要があります。(Zoomへのアカウント登録は必須ではありません。)

お申込み・お支払い完了後、参加方法を記載したメールがお手元に届きます。
携帯電話のアドレスでお申込みの方は、迷惑メールフィルターの設定で、@zoom.us / @choruscompany.com からのメールを「受信する」にしてください。

2】コーラス・カンパニー主催の講座案内

■■■■■■■■■■■■■■■■■
新規講座のご案内
■■■■■■■■■■■■■■■■■

──────────────────
2020621()28() 【オンライン】
松下耕 合唱のためのエチュード基礎講座
ソルミゼーションと和音の作り方  (2)
https://choruscompany.com/seminar/200621matsushita/
──────────────────
合唱の醍醐味はたくさんありますが、アカペラで美しいハーモニーがつくりだせたときの喜びはその最たるものでしょう。
しかし各パートが正しい音で歌っているはずなのになぜかハモらない、という経験はありませんか?
アカペラでハモらせるには、ハモるための仕組みとハモらせ方を知っておく必要があります。
このオンラインセミナーでは、音階を形作る音の役割を知るうえで欠かせない移動ド唱法の重要性と、美しい和音を作るために必要な基礎知識とその実践方法を2回にわたって学ぶものです。
指揮者・指導者のみならず、純粋なハーモニーを追い求めるすべての方にお勧めです。

日程・テーマ
2020年 
621() #1 ソルミゼーション
(移動ド唱法の大切さ/ソルミゼーションの方法 など)
628() #2 美しい和音の作り方
(平均律と純正調/倍音とは/和音の作り方 など)
時間 各回とも1330分~15時(90分)受付開始30分前より
受講料 各回1,500+税 
参考テキスト
『合唱のためのエチュード』導入書 演奏のための手引き
松下耕著 (Pana Musica)  本体700円+税

──────────────────
2020626() ~ 【オンライン】
花井哲郎 オンライン古楽講座
グレゴリオ聖歌の視点から学ぶ宗教音楽 (10)
https://choruscompany.com/seminar/200628hanai/
──────────────────
合唱のレパートリーに取り上げられることの多い宗教音楽ですが、キリスト教に馴染みの薄い日本人にとっては、その意味や重要性を理解するのはなかなか難しいことです。
この講座は、日本における古楽演奏家の第一人者であり、宗教音楽とその背景に造詣の深い花井哲郎氏を講師に招き、西洋音楽の源泉ともいうべきグレゴリオ聖歌の視点から宗教音楽を学ぶものです。
宗教曲の歴史や歌い方を知ることで、もっと充実した演奏を目指す方にお勧めです。

この講座の特徴 
・毎回グレゴリオ聖歌の基本的なレパートリーの歌い方を講師から学ぶ
・聖歌からキリスト教の典礼、教会暦を理解する
・聖歌と関連させて合唱音楽の様々な名曲の意味を探る

1回 2020626()  
    西洋音楽の源泉グレゴリオ聖歌 ~聖歌入門。どう歌えばいいのか
2回 2020710()
    古ネウマの世界 ~グレゴリオ聖歌最古の記譜法が伝えるもの
3回 202087()
    ミサ曲、その起源と展開 ~ミサ通常唱と「ミサ曲」(1)
4回 2020828()
    ミサ曲、その起源と展開 ~ミサ通常唱と「ミサ曲」(2)
第5回 2020911()
    教会暦と音楽 ~ミサ固有唱の豊穣な世界(1)
6回 2020102()
    教会暦と音楽 ~ミサ固有唱の豊穣な世界(2)
7回 20201023()
    ルネサンス時代のモテット ~ポリフォニーもやっぱり言葉が大事
8回 20201113()
    麗しの聖母アンティフォナ ~マリア・モテットの数々(1)
9回 2020124()
    麗しの聖母アンティフォナ ~マリア・モテットの数々(2)
10回 20201218()
    聖務日課の音楽 ~日々の祈りとその音楽

時間 各回とも19時~20時(60分)・受付30分前より
受講料 全10回通し受講 9,000円+税
    (欠席の場合は動画で受講いただくことも可能です。)
    各回 1,000円+税

──────────────────
2020620() 【オンライン】
富本泰成 オンライン発声講座
少人数の合唱・アンサンブルに適した発声法とは?https://choruscompany.com/seminar/200620tomimoto/
──────────────────
少子化や価値観の多様性という社会の変化の影響からか、近年、合唱の世界でもアンサンブルや少人数での演奏を楽しむ機会が増えてきています。
その一方で、発声に関しては大人数で歌う時と変わらない演奏をよく耳にします。
少人数には少人数に適した発声法が求められ、特に声のブレンドに関しては、オペラの重唱のような曲で無い限り、少人数で歌う時の方がよりシビアになってくるはずです。
この講座は、アカペラのアンサブルの演奏活動に特に力をいれている講師から、具体的な発声アプローチを通して、アンサンブルや少人数の合唱に適したハモりやすい発声法を学ぶものです。
ある声を出している時、喉の中はどのような状態なのか?また別の声を出している時はどうなのか?
声の様々な違いを、喉の中のパーツの状態の違いとして、具体的に学びます。

講座の主な内容
・「ブレンドする発声」と「ブレンドしない発声」の違いとは?(ノイズの原因『仮声帯』)
・「ブレンドする発声」の中でもホールでよく飛ぶ(強く響く)声と響かない声の違いとは?(強い響きのためには必要不可欠『喉頭蓋』)
・小アンサンブルにおける声の合わせ方のコツ など

日時 2020620日(土)1630分~18時(90分)受付開始30分前より
受講料 1,500円+税

■■■■■■■■■■■■■■■■■
現在募集中の講座
■■■■■■■■■■■■■■■■■
──────────────────
202066() ~ 【オンライン】
相澤直人 
合唱エクササイズ講習会・ニュアンス編 (5)
https://choruscompany.com/seminar/200606aizawa/
──────────────────
2020610() ~ 【オンライン】
安田寛の楽しいニッポンの音楽論 
唱歌・童謡・歌謡曲、そしてJPOPまで (5)
https://choruscompany.com/seminar/200610yasuda/
──────────────────
2020613() ~ 【オンライン】
川井弘子のオンライン特別講座「合唱とからだ」(10)
https://choruscompany.com/seminar/200613kawai/
──────────────────
2020126()  【東京・目白】日程・会場変更
4人の新進気鋭指揮者による合同ワークショップ
歌って学ぶヨーロッパの合唱作品
https://choruscompany.com/seminar/200517workshop/
──────────────────

■■■■■■■■■■■■■■■■■
講座延期・中止のお知らせ
■■■■■■■■■■■■■■■■■

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、延期、中止となった講座は以下の通りです。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

松平敬 合唱エクササイズ講習会[発声編 vol.1
当初予定 2020224(月・祝) 代替日 2020628() 無期延期
北條加奈 合唱エクササイズ講習会[表現編 vol.1
当初予定 2020224(月・祝) 代替日 2020628() 無期延期
本山秀毅合唱指揮マスタークラス 第6
当初予定 2020314() → 無期延期 
寺尾正合唱講座
当初予定 2020322() 代替日2020613() 無期延期
川井弘子「うまく歌える『からだ』のつかいかた」指導法講座 
火曜コース・第3期 第12
当初予定 2020324() 無期延期
川井弘子「うまく歌える『からだ』のつかいかた」指導法講座 
水曜コース・第2期 第7
当初予定 2020325() 無期延期
花井哲郎 ルネサンス・バロック音楽講座
当初予定 2020426() 代替日 2020726() 中止
合唱人のためのスコアメーカー体験講座
当初予定 2020512() 無期延期
ピアノ教師のためのスコアメーカー体験講座
当初予定 2020513() 無期延期
4人の新進気鋭指揮者による合同ワークショップ 歌って学ぶヨーロッパの合唱作品
当初予定 2020517() 代替日2020126() 会場も変更
本山秀毅 実践的合唱指導法講座2020
当初予定 2020530()31() 中止
佐藤賢太郎合唱講座
当初予定 2020614() 中止 オンラインに移行予定
富本泰成発声講座~ 少人数の合唱・アンサンブルに適した発声法とは?
2020620()   オンラインに移行
花井哲郎 古楽講座 
グレゴリオ聖歌の視点から学ぶ宗教音楽~講義と聖歌歌唱実践
2020628()  日程と内容を変更してオンラインに移行
本山秀毅コーラス・ワークショップ 2020
当初予定 2020724(金・祝)26() 中止

3】楽譜情報 ────────────────

こちらのコーナーでは、新刊・新着楽譜を中心に、国内外の合唱楽譜の情報を掲載してまいります。

協力:音楽之友社・カワイ出版・全音楽譜出版社・パナムジカ・ベーレンライター・カールス・ブライトコプフ・オックスフォード大学出版局 (順不同)

【ヨーロッパの合唱作品紹介】
ヨーロッパで研鑽を積んだ柳嶋耕太さん、谷郁さん、堅田優衣さんの3人が数あるヨーロッパの合唱作品の中から、特に日本でまだあまり知られていない名曲をご紹介していきます。

●Übermalung nach Thomas Tallis (トマス・タリスへの"上塗り")
作曲者:Burkhard Kinzler (ブルクハルト・キンツラー)
出版社:未出版 作曲者より入手可能
声部:ATTBB Soli SATB
伴奏:無伴奏
言語:ラテン語

今回は、欧州の同時代作曲家Burkhard Kinzler(ブルクハルト・キンツラー)による合唱作品 Übermalung nach Thomas Tallis(トマス・タリスへの"上塗り")を紹介します。
おそらく、読者の皆さまでキンツラーの名前をご存じの方は殆どいらっしゃらないのではないでしょうか。キンツラーは1963年シュトゥットガルト生まれのドイツ人作曲家・音楽理論家・指揮者で、2003年以降、スイス・チューリヒ芸大の音楽理論科教授を務めています。ソロ/アンサンブル声楽、合唱曲を中心にこれまで多数の楽曲を発表。世界的な現代声楽アンサンブルであるNeue Vokalsolistenのために書き下ろした作品も何曲か。
その彼によるÜbermalung nach Thomas Tallis(トマス・タリスへの"上塗り")という合唱曲。
作品は2007年にドイツ・ボーデン湖沿いのメーアスブルクサマーアカデミー合唱団により、本人指揮で初演されました。筆者自身は2011年以降、当時所属していたザールブリュッケン室内合唱団(指揮:ゲオルク・グリュン)とともに何度か本作の演奏に携わったことがあります。特にその初回は、病欠のテノールの代打として突如呼び出され、その2日後に本番、しかも後述するソリストパートの一人をうたわされたことは忘れられない思い出です。
さて、本作には"上塗り"という風変わりのタイトルがついていますが、後期ルネサンスの大作であるタリスのエレミアの哀歌に半即興的な合唱音響を付加するというまさに音楽の"上塗り"をやっている作品です。もっとも、キンツラー曰く、タリスのエレミアの哀歌は自身がもっとも愛する楽曲のひとつであり、"上塗り"というのもこの偉大なルネサンスの巨匠を推薦し敬意を表すための表現手法だということです。
編成はATTBB5SoliSATB合唱で、エレミアの哀歌を3つのセクションに分割した3楽章構成となっています。Soliが「原曲」をうたう中、合唱は原曲をモチーフレベルまで分解し、それを伸ばし、縮ませ、歪ませたような形で、しかもそれを個々人がそれぞれのタイミング、バラバラの呼吸でうたい重ねていきます。それはタリスの本来のポリフォニーの一部分を取り出し、急拡大したり薄めて空間全体に噴霧したりするような音響構成。
2楽章以降はSoli「原曲」自体にも改変が加えられ、すべての音価の出だしだけをstaccatissimoでうたったり、3楽章では「口を手で抑えてうたう」という指示がSoliに対して用いられています。
合唱の音づかいはSoliの原曲パートに対して調和し同意するだけではもちろんなく、しかもそれがパートや楽譜上の時間によって定義されるのではない複雑な色味をもちながら対峙する立場が表現されています。それらはしかし終結部に向かうにつれて明確に「原曲」へと回帰していきます。その時に訪れるなんともいいようのない白昼夢のような感覚がこの曲の独特の魅力かもしれません。
楽譜は出版されていませんしCD録音も存在しない知る人ぞ知る作品のひとつですが、作曲者のウェブサイトに初演の音源が第1楽章ぶんのみ公開されています。

https://burkhard-kinzler.tumblr.com/page/3
(出てくるページの3つ目の曲です)

そして、この度、本作を「テレコーラス」(多重録音合唱)形式で制作させていただくことになりました。筆者が主宰・指揮者を務めるヴォーカルコンソート・イニツィウムという団体で、本年73日に新規オープンするウェブサイトinitium ; auditorium(イニツィウム・オーディトリウム)でその演奏動画をプレミア公開させていただきます。
この楽曲の内容、コンセプト、技法、それぞれすべてがこのコロナ禍における合唱制作にあたってふさわしい内容に思われたことから取り上げさせていただくことにしました。
キンツラー氏自身も大変楽しみにしてくださっています。ぜひ、7月の演奏をお聴きください。
なお、以下にこのウェブサイトの内容の詳細やコロナ禍にあたっての演奏活動に対する思いなど書いていますので 、ぜひそちらもお読みいただけますと幸いです。 (柳嶋耕太)

「新型コロナから若手音楽家を守るため、イニツィウム・オーディトリウムを立ちあげたい」
https://camp-fire.jp/projects/view/277017

【筆者プロフィール】
柳嶋 耕太 (やなぎしま こうた)
2011年に渡独。ザール音楽大学指揮科卒業。在学中、ドイツ音楽評議会・指揮者フォーラム研究員に選出、同時にCarus出版より"Bach vocal"賞を授与される。以来、ベルリン放送合唱団をはじめとするドイツ国内各地の著名合唱団を指揮した。2017年秋に完全帰国。vocalconsort initium、室内合唱団vox alius、横浜合唱協会、Chor OBANDESをはじめとする多数の合唱団で常任指揮・音楽監督を務める。合唱指揮をゲオルク・グリュン、指揮を上岡敏之の各氏に師事。

------------------------------------------------

【今号のピックアップ!】

新進気鋭の若手指揮者、佐藤拓さんと田中エミさんのお二人が、国内出版社の新刊の中からおすすめの楽譜をピックアップして紹介します。

タイトル 混声合唱とピアノのための「帆を上げよ、高く」
作曲:信長 貴富
作詩:みなづきみのり
出版社:カワイ出版
価格:税込2,200(本体2,000円)
声部:SATB div.
伴奏:ピアノ伴奏
言語:日本語
時間:19
判型:A4判/76
ISBN978-4-7609-2039-6
収録曲
翼よ、お前の空を翔ろ / 春愁のサーカス / 帆を上げよ、高く

このコロナ禍によって合唱団活動は大変な苦境に立たされていますが、ことに中高生や学生合唱団など、活動期間に区切りのある合唱団にとってはいったいどれほどの苦労と困難があることでしょうか。コンサートの延期や中止、新歓活動が行えていない状況、各種コンクールの中止のニュースなどを耳にするたび、私も学生合唱団出身の一人としてひどく心が締め付けられます。
今回紹介する『帆を上げよ、高く』の作者は二人とも学生合唱団と深い縁があります。作詩のみなづきみのりこと合唱指揮者の伊東恵司さんは同志社グリークラブ出身で、現在多くの学生合唱団の指導に当たっておられますし、作曲の信長貴富さんは上智大学混声合唱団アマデウス・コールのご出身です。もともと同志社グリークラブ創立110周年のために男声合唱曲として書かれ、大学を巣立ち、社会人となっていく学生たちへのエールともいうべき作品となっています。そこかしこに学生合唱団への深いまなざしを持つ2人の作者の愛情と激励が感じられます。
曲は3曲からなり、それぞれが異なるメッセージを持っています。
1曲目の「翼よ、お前の空を翔ろ」は16分音符の細かなパッセージが激しく交錯して、ふきすさぶ風が立体的に表現されています。繰り返される「風を知れ」と「お前の空を翔ろ」という言葉の波は、若者の無限の可能性を強く肯定するかのようです。
2曲目「春愁のサーカス」は哀愁とスケルツォが入り乱れる長い楽章で、作詩者が学生時代に師事した故・福永陽一郎氏へのオマージュともいえる作品です。「春愁のピエロ」という呼びかけが何度も現れますが、これは福永氏が亡くなる前年に同志社グリーで指揮した『月光とピエロ』をほうふつとさせます。畢生の名演とも呼ばれる演奏で、この時伊東氏は4回生の学生指揮者でした。
3曲目「帆を上げよ、高く」は、まさに船出を迎える若者たちへの力強いエールで、中間部には4声のフーガも組み込まれ、作曲者が「古典的なイディオム」と称するように、いかにも組曲の終曲らしい作品です。
ところで、音楽が人を結びつける、とはよく言われますが、この曲にも不思議な縁があります。混声版の初演は福永氏が長年指導に携わっていた法政大学アカデミー合唱団、指揮のタクトをとったのは福永氏のお孫さんである小久保大輔さんでした。小久保さんとこの曲との出会いについては、下記サイトの伊東氏による文章に詳しく記されています。

https://blog.goo.ne.jp/tkdosgleeob1958/e/274091434729bafdc55dc769e3625374

中高生や大学合唱団のように、限られた期間の中で一瞬の閃光のような輝きを演奏の中に込める感動は、人生のほかの時間ではなかなか得られないものです。しかしその輝きは、何も学生時代にしか現れないものではありません。人生のどの時期においても、音楽は明るく私たちを照らし、未知の世界への扉を開き、人と出逢い共に生きる喜びを与えてくれます。今年、コロナのせいで例年のような活動ができず、思うような成果を上げられなかったとしても、それで音楽から離れて行ってほしくはないのです。きっといつか音楽があなたたちを救ってくれる日がやってきます。その日まで、歌を愛する思いをなくさないように、豊かな心をもって生きていきましょう。(佐藤 )

【筆者プロフィール】
佐藤 拓(さとう たく)
早稲田大学第一文学部卒業。卒業後イタリアに渡りMaria G.Munari女史のもとで声楽を学ぶ。World Youth Choir元日本代表。合唱指揮者、アンサンブル歌手として幅広く活動中。
Vocal ensemble 歌譜喜、The Cygnus Vocal Octet Salicus Kammerchorvocal consort initium等のメンバー。東京稲門グリークラブ、日本ラトビア音楽協会合唱団「ガイスマ」、合唱団Baltu指揮者。常民一座ビッキンダーズ座長、特殊発声合唱団コエダイr.合唱団(Tenores de Tokyo)トレーナー。
声楽を捻金正雄、大島博、森一夫、古楽を花井哲郎、特殊発声を徳久ウィリアムの各氏に師事。
------------------------

【新刊・新着楽譜のご紹介】

タイトル 混声合唱のための「ごあいさつ」
作曲:千原 英喜
作詩:谷川 俊太郎
出版社:全音楽譜出版社
価格:税込770円(本体700)
声部:SATB
伴奏:ピアノ伴奏
言語:日本語
時間:約240
判型:全音判/8
ISBN978-4-11-719300-8

谷川 俊太郎のユニークな詩による明るく朗らかな作品。オープニングやアンコールピースとしてもお薦めです。ア・カペラでもピアノ伴奏付きでも演奏できます。
演奏所要時間:約240秒。
委嘱:幹の会 初演:2018122日 幹の会セカンドコンサート 指揮:早川幹雄  合唱:幹の会(合唱団Épice, chor BAUM, coro Lunetta(出版社サイトより転載)

タイトル 混声合唱のための「たかをくくろうか」
作曲:千原 英喜
作詩:谷川 俊太郎
出版社:全音楽譜出版社
価格:税込1,100円(本体1,000)
声部:SATB
伴奏:ピアノ伴奏
言語:日本語
時間:約210
判型:全音判/12
ISBN978-4-11-719401-2

谷川 俊太郎の詩によるスカッと気分爽快で歌いたい作品。アンコールピースとしてもお薦めです。ピアノ伴奏付ですが、ア・カペラでも演奏可能です。
演奏所要時間:約210秒。
委嘱:幹の会 初演:2018122日 幹の会セカンドコンサート 指揮:早川幹雄 ピアノ:渡邉千晶 合唱:幹の会(合唱団Épice, chor BAUM, coro Lunetta)。(出版社サイトより転載)

タイトル 混声合唱のための「じゃあね」
作曲:千原 英喜
作詩:谷川 俊太郎
出版社:全音楽譜出版社
価格:税込1,100円(本体1,000)
声部:SATB
伴奏:ピアノ伴奏(無伴奏も可)
言語:日本語
時間:約430
判型:全音判/12
ISBN978-4-11-719402-9

谷川 俊太郎のセンチメンタルな詩によるスロー・バラード。心を込めて歌いたい作品。ア・カペラでもピアノ伴奏付きでも演奏できます。
演奏所要時間:約430秒。
委嘱:幹の会 初演:2018122日 幹の会セカンドコンサート 指揮:早川幹雄  合唱:幹の会(合唱団Épice, chor BAUM, coro Lunetta)。(出版社サイトより転載)

タイトル 無伴奏混声合唱のための「木にたずねよ」
作曲:後藤
作詩:和合 亮一
出版社:全音楽譜出版社
価格:税込1,650円(本体1,500)
声部:SATB
伴奏:無伴奏
言語:日本語
時間:約19
判型:全音判/36
ISBN978-4-11-718902-5

和合亮一の詩集「木にたずねよ」より6つの詩を選び、「音楽の力を信じ、合唱団がリズムとハーモニーを伴って朗読するための設計図」をコンセプトに作曲。
一本一本の木に込められた詩の言葉が音に紡がれ、私たちの心にそっと問いかけてくる温かくも深みのある作品です。全6曲。
演奏所要時間:約19分。
委嘱:合唱団 senza Nome 初演:2016731日 合唱団 senza Nome 20年記念コンサート だいしホール 指揮:仁階堂 孝 合唱:合唱団 senza Nome(出版社サイトより転載)

タイトル Missa」混声合唱とピアノのために
作曲:周藤
出版社:Pana Musica
価格:税込1,320円(本体1,200)
声部:SATB div.
伴奏:ピアノ伴奏
言語:ラテン語
時間:約1530
判型:A4判/36
ISBN978-4-86-604152-0

タイトル Missa」女声合唱とピアノのために
作曲:周藤
出版社:Pana Musica
価格:税込1,320円(本体1,200)
声部:SATB div.
伴奏:ピアノ伴奏
言語:ラテン語
時間:約1530
判型:A4判/36
ISBN978-4-86-604153-7

全曲を通じて「厳格な祈り」から「親しみやすいリズムやメロディー」まで様々な要素が散りばめられた、4曲からなるミサ曲。
元々は女声合唱とピアノのために書かれましたが、その後混声合唱にもアレンジされました。
混声版では女声にdiv.が多用され、音の厚みを持たせつつ男声の少ない合唱団でも取り上げやすいようになっています。(出版社サイトより転載)

4】音楽スタジオ臨時利用規定のご案内 ────────────

コーラス・カンパニーでは、緊急事態宣言が解除されたことを受け、61日より音楽スタジオの貸し出しを再開いたします。
しかしながら新型コロナウイルス感染防止のため当面の間は、以下の通り臨時利用規定を設けさせていただきます。
皆様方にはご不自由をおかけして誠に恐縮ですが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

臨時利用規定 (令和261日より当面の間)

・最大ご利用人数 10名 十分な間隔を保ってご利用下さい。
・入室時の手指の消毒
・入室時の検温 ※37.5℃以上の方はご入室をお断りいたします。
・使用時間内、全員のマスク着用 歌唱の場合もマスクを着用していただきます。
・定期的な換気 ※30分に1度程度
・利用者全員の情報把握 必要に応じてご提出いただきます。
・飲食の禁止 パーティーなどにはご利用いただけません。

上記規定は、状況によって予告なく変更する場合がございます。

【音楽スタジオの詳細・お問い合わせ】
https://choruscompany.com/studio/
075-415-8686
===================
--------------------------------------------
*配信の停止をご希望の方は

https://choruscompany.com/?mailpoet_page=subscriptions&mailpoet_router&endpoint=subscription&action=unsubscribe&data=eyJwcmV2aWV3IjoxfQ
--------------------------------------------

============================================
編集・発行: 株式会社コーラス・カンパニー
〒602-0903
京都市上京区烏丸通今出川下る観三橘町562 煕春堂ビル3階
京都市営地下鉄烏丸線「今出川駅」下車、6番出口より徒歩3分
Tel. 075-415-8686 Fax. 075-415-8687
https://choruscompany.com/
copyright(c) The Chorus Company Inc. All rights reserved.
============================================
MailPoet