「合唱」をもっと楽しく!もっと豊かに!
コーラス・カンパニーによる合唱情報メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーラス・スクエア No.10  2019/7/1発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─CONTENTS────────────────
1】コーラス・カンパニー オープン記念コンサートシリーズ
   ◆ザールブリュッケン室内合唱団 Japan Tour 2019 松下耕
2】コーラス・カンパニー主催の講座のご案内
3】楽譜情報
4】レンタルスタジオのご案内
5】合唱関係イベントのご紹介
────────────────────────
1】コーラス・カンパニー オープン記念コンサートシリーズ──

いよいよ各コンサートの開催が近づいてまいりました。皆様、チケットのお申し込みはお済でしょうか?

今号では、作曲家の松下耕先生からいただきました、ザールブリュッケン室内合唱団日本公演に寄せてのメッセージをご紹介させていただきます。
ザールブリュッケン室内合唱団の演奏会は、京都のほか東京(2会場)でも開催されます!
「奇跡のハーモニー」と称されるその歌声をお聴き逃しなく!!

-----------------------------------------
ザールブリュッケン室内合唱団 Japan Tour 2019

私は作曲家として、「自分の想いを超える表現」に出会ったことが、思い出すだけで3回ある。もちろん、自作を自分で指揮するという、「自作自演」を行うことも多いが、無論、自分で演奏する限り、自分の想いを超える演奏などできるわけがない。
さて、驚きと喜びに満ちることのできる、「作曲者の意図をはるかに超えた表現」3回のうち2回が、海外での経験である。一回は、ラトヴィアのリガで聴いたユース合唱団KAMER…の演奏、もう一回が、今回来日するザールブリュッケン室内合唱団による拙作の演奏であった。聴いた場所はシュトゥットガルト。その表現の深みと多彩さに、心を震わせたのであった。
作曲家がスコアに書き記した音の意図を探ることは、演奏者として当然のことであるが、ザールブリュッケンの演奏は、洞察力の鋭さが備わっていることはもちろん、単に「スコアの理解」から遥かに深遠な部分での共感と主張に満ちていた。その主張は、私の楽曲に対する共感の上に立脚したもので、作品への強いリスペクトとシンパシーに満ちていた。
その、ザールブリュッケン室内合唱団が、この7月日本公演を行う。
優秀な合唱団は世界各地に存在するが、「音楽の聖地」であるドイツの合唱団の響きの重厚さは、他の追随を許さないものである。まさに、オーセンティック=正統的なクラシック音楽の響きとムーブメントに満ちている、と言えよう。
今回の来日公演では、日本ではあまり演奏されていない、私の宗教曲がいくつか演奏されるが、その他にも、シェーンベルク「地上の平和」や、ブラームスのモテットOp.74、「三つの歌」Op.42など、正統派合唱曲をじっくり味わえるプログラムとなっている。
これらの曲は、日本の合唱団も時折採り上げて演奏しているが、ドイツの響きは口惜しいが「格が違う」と言うべきだろう、育った環境の違いを見せつけてくる。
ドイツのオーケストラを聴きに行きたくなるように、合唱も、歴史と風土にはぐくまれた「本場」の演奏を、ぜひ楽しんで頂きたいと思う。
松下
-----------------------------------------
ザールブリュッケン室内合唱団 日本公演スケジュール
東京国際合唱コンクール ザールブリュッケン室内合唱団特別演奏会
日時 2019728() 18時開演
会場 第一生命ホール
ザールブリュッケン室内合唱団 京都公演
日時 2019729() 19時開演
会場 京都府立府民ホールアルティ
ザールブリュッケン室内合唱団 東京公演
日時 2019731() 19時開演
会場 東京カテドラル関口教会聖マリア大聖堂

【コーラス・カンパニー オープン記念コンサートシリーズ】
♪────────────────────♪
Vol.1カンテムス混声合唱団 京都公演
♪────────────────────♪
日時 2019710()19時開演
────────────────────
会場 京都府立府民ホールアルティ
────────────────────
出演 ショマ・サボー指揮、カンテムス混声合唱団
チケット料金 3,000円(全席自由)
演奏曲 ルネサンスから現代までのモテットやハンガリーの作品など
主催 株式会社コーラス・カンパニー
協力 日本ハンガリー合唱交流委員会

♪────────────────────♪
Vol.2ザ・キングズ・シンガーズ 奉祝特別演奏会
      in 東京カテドラル
♪────────────────────♪
日時 2019711() 19時開演
────────────────────
会場 東京カテドラル聖マリア大聖堂(カトリック関口教会)
────────────────────
出演 ザ・キングズ・シンガーズ

当公演の前売り券の発売は終了いたしました。当日券の発売につきましては現時点では予定しておりません。なにとぞご了承ください。

♪────────────────────♪
Vol.3混声合唱団マスカ 京都公演
♪────────────────────♪
日時 2019723日(火)19時開演
────────────────────
会場 京都府長岡京記念文化会館
────────────────────
出演 ヤニス・オゾルス指揮、混声合唱団マスカ
チケット料金 2,500円(全席自由)
演奏曲
 E.エセンヴァルズ:
 P.ヴァスクス: シジュウカラの伝言
 P.ウースベルグ: おお、大いなる神秘
 V.ミシュキニス: 今日キリストはお生まれになった
 首藤健太郎: 怒りの日 ほか
主催 株式会社コーラス・カンパニー

♪────────────────────♪
Vol.4ザールブリュッケン室内合唱団 京都公演
♪────────────────────♪
日時 2019729()19時開演
────────────────────
会場 京都府立府民ホールアルティ
────────────────────
出演 ゲオルク・グリュン指揮、ザールブリュッケン室内合唱団
チケット料金 3,000円(全席自由)
演奏曲
 松下耕:Tenebrae factae sunt 地上は暗闇となった
 松下耕:De profundis clamavi 深き淵より
 松下耕:Ubi caritas 慈しみのあるところ
 M.レーガー:Drei Chore Op.6 3つの歌 作品6
 A.シェーンベルク:Friede auf Erden op.13 地上の平和
 J.ブラームス:Warum ist das Licht gegeben Op.74-1 なぜ苦しむ人に光が与えられるのか ほか
主催 株式会社コーラス・カンパニー
協力 一般社団法人 東京国際合唱機構

♪────────────────────♪
Vol.5ソフィア・ヴォーカルアンサンブル・ジャパンツアー2019 in京都
    ~ 軽井沢国際合唱フェスティバルサテライト公演
♪────────────────────♪
日時 2019822() 19時開演
────────────────────
会場 京都府立府民ホールアルティ
────────────────────
出演 ベンクト・オレーン指揮、ソフィア・ヴォーカルアンサンブル
チケット料金 3,000円(全席自由)
演奏曲
 S-D.サンドストレム:イン・パラディズム
 J.マクミラン:ミゼレーレ
 A.シュニトケ:三つの宗教曲 ほか
主催 株式会社パナムジカ、株式会社コーラス・カンパニー
企画・運営 株式会社コーラス・カンパニー
協力 一般社団法人 東京国際合唱機構

【詳細・チケットのお申し込みはこちらからどうぞ!】
https://choruscompany.com/2019summer/

2】コーラス・カンパニー主催の講座のご案内──

■■■■■■■■■■■■■■■■■
新規講座のご案内
■■■■■■■■■■■■■■■■■

──────────────────
2019922()
相澤直人 合唱エクササイズ講習会[ニュアンス編]
https://choruscompany.com/seminar/190922aizawa/
──────────────────
作曲家にとって、楽譜とは自身の音楽を世界中の人たちに伝える最適な手段ですが、全てを楽譜上に書くことはできません。
この講座では、それら楽譜に書くことのできない「ニュアンス」を取得する知識と技術を学びます。
「リズム」「フレーズ」「感情」「言葉」の4つの「ニュアンス」を取り上げ、立体的な音楽を作ることを目指します。
指揮者・指導者はもちろんのこと、歌い手の皆さんにもご参加いただけます。

日時 2019922日(日)14時~1630
会場 目白教育ホール(東京教育専門学校 目白本館地下)
   東京都豊島区目白2-38-4  JR山手線「目白駅」より徒歩1
受講料 一般3,500円 学生2,500
定員 100
テキスト AIZAWA METHOD 「合唱エクササイズ」 [ニュアンス編] (カワイ出版)
主催 株式会社コーラス・カンパニー
協力 カワイ出版

■■■■■■■■■■■■■■■■■
現在募集中の講座
■■■■■■■■■■■■■■■■■
──────────────────
20195月開講(5) *各回ごとのお申込みが可能です。
粟飯原栄子 悩める合唱指揮者のための指揮法講座 基本編
https://choruscompany.com/seminar/190519aihara/
──────────────────
20196月、7月開講(全4回)*各回ごとの聴講が可能です。
柳嶋耕太・谷郁 合唱指揮講座 Chorleitungsseminar
https://choruscompany.com/seminar/190608yanagishimatani/
──────────────────
201976()
川井弘子 声楽講座
「人体5億年の進化を知ってソマで歌おう!」
進化の過程から「歌う呼吸」と「声の響き」へ
https://choruscompany.com/seminar/190706kawai/
──────────────────
201978日 毎月開催決定!!
大文字まり子 うたごえサロン「まり子と歌ってMonday!
https://choruscompany.com/seminar/190610daimonji/
──────────────────
20197月開講(全5回)
川井弘子声楽講座 水曜コース・第1 
合唱のための「うまく歌える『からだ』のつかいかた」指導法講座
https://choruscompany.com/seminar/190710kawai/
──────────────────
20197月開講
相澤直人 合唱指揮法塾
https://choruscompany.com/seminar/190710aizawa/
──────────────────
2019726日~28日開講
本山秀毅 コーラス・ワークショップ 2019
https://choruscompany.com/seminar/190726motoyama/
──────────────────
20197月開講
田中優行 アレクサンダー・テクニーク講座
「合唱・声楽のためのアレクサンダー・テクニーク」
金曜夜間コース第1
https://choruscompany.com/seminar/190726tanaka/
──────────────────
20197月開講
田中優行 アレクサンダー・テクニーク講座
「合唱・声楽のためのアレクサンダー・テクニーク」
木曜午前コース・第2期講座
https://choruscompany.com/seminar/190718tanaka/
──────────────────
20198月開講(全3回)
川井弘子声楽講座
川井弘子と『ふるさとの四季』をソマから歌おう! 
https://choruscompany.com/seminar/190806kawai/
──────────────────
20199月開講(3)
和田宏一 うたう人のための 楽典・ソルフェージュ
[シリーズ1]まずは音符とドレミから楽譜の基礎知識
https://choruscompany.com/seminar/190906wada/
──────────────────
201998
花井哲郎 グレゴリオ聖歌とルネサンス音楽を歌ってみよう
https://choruscompany.com/seminar/190908hanai/
──────────────────
201910月開講(4)
花井哲郎 グレゴリオ聖歌とルネサンス音楽の基礎を学ぶ
https://choruscompany.com/seminar/191013hanai/
──────────────────

3】楽譜情報 ────────────────

こちらのコーナーでは、新刊・新着楽譜を中心に、国内外の合唱楽譜の情報を掲載してまいります。

協力:音楽之友社・カワイ出版・全音楽譜出版社・パナムジカ・ベーレンライター・カールス・ブライトコプフ・オックスフォード大学出版局 (順不同)

【今号のピックアップ!】
本場ヨーロッパで合唱指揮を勉強してきた柳嶋耕太氏、谷郁氏のおふたりが指揮者の観点からおすすめの楽譜をピックアップして紹介します。

混声合唱組曲「手をとろう」
作曲:寺嶋 陸也
作詩:堤 江実
出版社:カワイ出版
価格:税込1,404(本体1,300円)
声部:SATB
伴奏:ピアノ伴奏、一部無伴奏
言語:日本語
時間:10
判型:A4判・28
ISBN978-4-7609-1998-7
収録曲:
/ ひたひたと / 最後の兎 / 宇宙(そら)の時間 / 手をとろう

関西合唱団(指揮:山本恵造)の委嘱により2017年に初演された本作品。堤江美さんの詩集《つたえたいことがあります》から選ばれた5篇の詩に作曲。堤さんの詩が持つストレートなメッセージを、「なるべくシンプルに、しかしちょっとした仕掛けによって言葉のもつ力が歌として強くアピールする」ように目指して作曲されたとのこと。
御本人のことばにもあるように、全曲にわたってのシンプルさ、音数の少なさは際立つものがあります。演奏技術的に考えるならば、合唱パートもピアノパートもかなり易しいということができるでしょう。
一方で、その「シンプルさ」という条件のなか、多様な響きを生み出すじつに細やかな工夫が各曲に凝らされています。全曲で10分程度の短い組曲ですが、その工夫のおかげで全く平板に感じることなく、また4声(divisiなし)の合唱と思えないような煌くハーモニーを味わえる箇所も。初級の合唱団にも楽しんで扱えるでしょうし、ハイレベルな合唱団にとってもその"おいしいところ"を掬いつくすことでより深化した音楽表現を追求することができるような、意義のある取り組み対象になるでしょう。11声のヴォーカルアンサンブルでも面白く演奏できるかもしれません。
ここからは僕がみつけた各曲の"おいしいところ"について、書いてみようと思います。

1.
詩のことばが、あえてほとんどすべて8分音符のリズムにあてはめられています。形式もA-A'-a-a'と示せるような厳格さで、これらによりエモーショナルというよりは訥々とした語り口の印象が与えられます。そこを抑えている分、ハーモニーの展開が絶妙かつ決定的な色彩の変化を司っています。ハーモニーによってつくられる音の"速度変化"のようなものに注目して、それが全く自然に流れるようになったときにことばを入れ直してみると、しっくりくる表現がみつかるかもしれません。

2. ひたひたと
1 愛とは対比的に、6/8←→2/4と拍子変化するなかで詩のことばがそれそのもののリズムとしていきいきと表現されています。縦の音関係で捉えつづけるのでなく、ことばを詠唱的に横に流していくなかでどう他パートと関連するのか、という順番に考えると良いように思われます。ピアノパートがつくる定時的なパルスはその横の流れを助けるものであるとよいでしょう。

3. 最後の兎
全パートのunis.、女声←→男声の対比、高声←→低声の対比、パートソロ、4tuttiとパートの組み合わせが恒常的に変化し続けるのが特徴的です。ハーモニーの機能は、tutti部分を除けば大半がピアノに任されています。ピアノのハーモニーが"動く"部分と、そうでない部分の歌の関わり方の違いを考える必要がありそうです。

4. 宇宙(そら)の時間
ハーモニーの展開が文字通り鳴りを潜め、h-mollの円環に閉じ込められたようなところで単旋律の合唱が響く前半部および終結部。それにラジカルに対比する中間部は、H-Durの円環。近いようで宇宙的に遠いとも言えるこの短調と長調の関係をどのような表現で際立たせることができるかが考えどころです。

5. 手をとろう
終曲らしいカタルシスをしっかり味わうことのできる、親しみやすいハーモニーを持つ作品です。12小節でピアノ伴奏つきの"サビ"がくるまでのアカペラ部分は4/4←→3/4の拍子変更を伴っていますが、これを明示的に活用することでことばのもつ流れを効果的に後押しすることができるでしょう。
(柳嶋 耕太)

【筆者プロフィール】
柳嶋 耕太 (やなぎしま こうた)
2011年に渡独。ザール音楽大学指揮科卒業。在学中、ドイツ音楽評議会・指揮者フォーラム研究員に選出、同時にCarus出版より"Bach vocal"賞を授与される。以来、ベルリン放送合唱団をはじめとするドイツ国内各地の著名合唱団を指揮した。2017年秋に完全帰国。vocalconsort initium、室内合唱団vox alius、横浜合唱協会、Chor OBANDESをはじめとする多数の合唱団で常任指揮・音楽監督を務める。合唱指揮をゲオルク・グリュン、指揮を上岡敏之の各氏に師事。

12の歌とロマンス」[女声三部合唱編曲]
作曲:J.ブラームス
訳詩:八尋 和美
編曲:八尋 和美
出版社:全音楽譜出版社
価格:税込1,728(本体1,600)
声部:SSA
伴奏:ピアノ伴奏
言語:日本語、ドイツ語
判型:全音判・48
ISBN978-4-11-718111-1
収録曲:
Minnelied 愛の歌 / Der Brautigam 花婿 / Barkarole 舟唄 / Fragen 問い / Die Mullerin 水車屋のおとめ / Die Nonne 尼僧 / Nun stehn die Rosen in Blute ばらの花咲き / Die Berge sind spitz 山は険しく / Am Wildbach die Weiden 牧場の流れに / Und gehst du uber den Kirchhof 墓地を歩けば / Die BrautVon der Insel Rugen) 花嫁 / Marznacht 三月の夜

日本で出版される新譜を紹介するこのコーナーで、言わずと知れたドイツの大作曲家ブラームスの作品を取り上げるのは少し不思議な感じもする。とはいえ、200年以上前に生み出された作品が今回そのまま再出版されるという話ではなく、指揮者として知られている八尋和美氏による編曲と訳詞が加えられた「新作」としての出版である。
原曲であるブラームスの12 Lieder und Romanzen (12の歌とロマンス)は、女声四部合唱のために書かれているのだが、音域がかなり広い。特にアルト2は全体を通して音域が低く、最低音である下のミの音が複数回登場する。ブラームスはこの曲を作曲した時期に女声合唱団の指導をしていたそうで、おそらくはその合唱団の中に低音の良く出る方がいたのだと思われるが、日本人女性でミの音をしっかり鳴らして和音を支えられるという方はそう多くはないだろう。八尋氏は、この音域の広さが、この作品があまり広く知れ渡っていない原因のひとつとお考えで、今回の編曲にあたってその問題の解決に取り組まれている。編曲の際の大きな変更点としては、歌いやすい音域にするための移調、低音域のカットと、それを補う為のピアノパートの拡充がある。(原曲のピアノはアカペラ合唱を支える目的のもので、ピアノなしでも演奏が成立するように書かれているが、本作品では独自の役割を担う不可欠のパートとしてかかれている)
また、日本語での歌唱が可能なように訳詞が付けられたことも、言わずもがな大きなポイントだろう。私は基本的に、声楽作品を翻訳された言語で歌うことに対して積極的ではない。ブラームスはあくまでドイツ語の詩に対して作曲したのであって、そのメロディーとドイツ語の言葉のもつ響きやアクセントとは決して切り離すことの出来ない関係にあると思うからだ。しかしその一方で、日本で活動する多くの合唱団にとって、ドイツ語に取り組むのが容易でないことは大変よく理解できるし、ドイツ語は難しいけれどブラームスの音楽を演奏してみたい、というのもとても前向きな感情であると思う。この編曲作品を入り口として、多くの方がブラームスの音楽の魅力を知り、興味を抱いてくれることを願っている。
( )

【筆者プロフィール】
(たに かおる)
国立音楽大学声楽科卒業及びグラーツ国立音楽大学大学院合唱指揮科修了。これまでに合唱指揮を花井哲郎、エルヴィン・オルトナー、ヨハネス・プリンツの各氏に師事。
Tokyo Cantatにおける第5回及び第6回若い指揮者のための合唱指揮コンクールいずれも第2位。国際合唱指揮コンクールTowards Polyphony(ポーランド)で高い評価を受け、NFM Choirにより客演指揮に招請された。
vocalconsort initiumHugo Distler VokalensembleTokyo Bay Youth Choir指揮者。他指導合唱団多数。
------------------------

合唱指揮者という生き方 私が見た「折々の美景」
著者:清水 敬一
出版社:アルテスパブリッシング
価格:税込1,944(本体1,800)
判型:四六判・並製・248
ISBN978-4-86559-203-0
内容 (抜粋)
いろいろな機会に出遭った美しい風景
清水敬一・還暦までの道のり(構成:坂元勇仁)
折々の美景──音楽をめぐる随想
私が影響を受けた11のディスク
私が影響を受けた11冊の本
清水敬一 年譜

Nコンの指揮者」としてテレビでもお馴染み!
わが国の合唱界を背負って日々奮闘する「敬一さん」の半生と、その音楽の秘密が明かされる初めてのエッセイ!
多くの作曲家から絶大な信頼を受けどんな合唱団からもベストな響きを生み出すコーラスのマジシャン──合唱指揮者・清水敬一のすべて!
『教育音楽』連載中の人気エッセイ「折々の美景」を核に、
自ら半生を語り下ろした「清水敬一・還暦までの道のり」(構成:坂元勇仁)、
著者が影響を受けたディスクや本の紹介、年譜を加えて構成。(出版社サイトより転載)

混声合唱とピアノのための「静寂のスペクトラム」
作曲:信長 貴富
作詩:岡本 啓、新国 誠一、北園 克衛、和合 亮一
出版社:カワイ出版
価格:税込2,376(本体2,200)
声部:SATB div.
伴奏:ピアノ伴奏
言語:日本語
時間:21
判型:A4判・84
ISBN978-4-7609-2024-2
収録曲:
絶景ノ音 / さくらとらくだ / 単調な空間 / とてつもない秋

モダニズムの詩人北園克衛、彼の影響を受けた視覚性・空間性を意識した新国誠一と、現在に生きる岡本啓、和合亮一の4人の詩をテキストに使った合唱曲。
テキストの前衛性に対し、音楽はやや保守的な手法を使いながら、テキストの視覚的側面を音で導いている。作曲者の新しい一面を感じられる作品。(出版社サイトより転載)

無伴奏混声合唱のための「三つのモテット」
作曲:名島 啓太
出版社:カワイ出版
価格:税込1,296(本体1,200)
声部:SATB div.
伴奏:無伴奏
言語:ラテン語
時間:9
判型:A4判・20
ISBN978-4-7609-1997-0
収録曲:
Ave verum Corpus / Tantum ergo / O salutaris

聖体を賛美するモテットを3つ集めた曲集。
Ave verum Corpus」「Tantum ergo」「O Salutaris」の3曲。
演奏する際はこの曲順が望ましいが、別々の機会に作られた事もあり、単体での演奏も全く問題ない。(出版社サイトより転載)

混声合唱曲集「美しい朝」
作曲:大中
作詩:岩谷 時子、山岸 千代栄、女屋 靖子
出版社:カワイ出版
価格:税込1,404(本体1,300)
声部:SATB
伴奏:ピアノ伴奏
言語:日本語
時間:1030
判型:A4判・28
ISBN978-4-7609-2184-3
収録曲:
/ ありがとう / うたと伴に / 美しい朝

2018年に亡くなった作曲者の遺作「道」、東日本大震災復興支援のための『歌おうNIPPON』プロジェクト参加作品、合唱団のために作った歌など、晩年に書かれ発表された作品をまとめた混声合唱曲集。11音に作曲者の深い愛情がこめられた作品ばかりである。全4曲。

4】レンタルスタジオのご案内 ────────────

京の町の真ん中、御所西にあるコーラス・カンパニーのスタジオをご利用になりませんか?
合唱をはじめとする音楽の練習、講習会、ミニコンサートなどにお使いいただけます。

[利用可能時間] 10:0021:00(最低ご利用単位1時間)
[面積] 60
[収容人数] 最大40
[付帯設備] 譜面台、椅子40脚、机2本、ホワイトボード、グランドピアノ(YAMAHA 3型/有料 2,160円)、キーボード(Roland JUSTY HK-100/有料 540円)、プロジェクター・スクリーン(有料 540円)有料設備は使用1回あたり。税込価格です。
[利用料金(税込)]
平日10:0018:00 1,620円(30分あたり)
平日18:0021:00・土日祝 2,700円(30分あたり)
【詳細・ご予約】
https://choruscompany.com/studio/

5】合唱関係イベントのご紹介 ────────────

こちらのコーナーでは、全国各地で行われる合唱コンクールや合唱関係イベントのご紹介をしてまいります!

2019713()14()
アルティ声楽アンサンブルフェスティバル2019
https://sites.google.com/site/altifestival/

2019720()21()
35回宝塚国際室内合唱コンクール
https://takarazuka-c.jp/ticc/

2019720()21()
32回おかあさんカンタート in ふくい(女声合唱のための合唱講習会)
http://www.jcanet.or.jp/event/cantat/cantat-index.htm

2019725()
1回世界合唱選手権大会
http://www.worldchoralchampionship.org/

2019726()28()
2回東京国際合唱コンクール
https://www.ticctokyo.icot.or.jp/

2019823()25()
軽井沢国際合唱フェスティバル
http://karuizawa.koyukai.info/
--------------------------------------------
*配信の停止をご希望の方は

https://choruscompany.com/?mailpoet_page=subscriptions&mailpoet_router&endpoint=subscription&action=unsubscribe&data=eyJwcmV2aWV3IjoxfQ
--------------------------------------------

============================================
編集・発行: 株式会社コーラス・カンパニー
〒602-0903
京都市上京区烏丸通今出川下る観三橘町562 煕春堂ビル3階
京都市営地下鉄烏丸線「今出川駅」下車、6番出口より徒歩3分
Tel. 075-415-8686 Fax. 075-415-8687
https://choruscompany.com/
copyright(c) The Chorus Company Inc. All rights reserved.
============================================
MailPoet