「合唱」をもっと楽しく!もっと豊かに!
コーラス・カンパニーによる合唱情報メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーラス・スクエア No.16  2019/10/1発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─CONTENTS────────────────
1】コーラス・カンパニー主催の講座のご案内
2】楽譜情報 
3】レンタルスタジオ トライアルキャンペーンのご案内
────────────────────────

1】コーラス・カンパニー主催の講座のご案内──
■■■■■■■■■■■■■■■■■
新規講座のご案内
■■■■■■■■■■■■■■■■■

──────────────────
20191215()
富本泰成 発声講座
少人数の合唱・アンサンブルに適した発声法とは? 
https://choruscompany.com/seminar/191215tomimoto/
──────────────────
少子化や価値観の多様性という社会の変化の影響からか、近年、合唱の世界でもアンサンブルや少人数での演奏を楽しむ機会が増えてきています。
その一方で、発声に関しては大人数で歌う時と変わらない演奏をよく耳にします。
少人数には少人数に適した発声法が求められ、特に声のブレンドに関しては、オペラの重唱のような曲で無い限り、少人数で歌う時の方がよりシビアになってくるはずです。
この講座は、アカペラのアンサブルの演奏活動に特に力をいれている講師から、具体的な発声アプローチを通して、アンサンブルや少人数の合唱に適したハモりやすい発声法を学ぶものです。
ある声を出している時、喉の中はどのような状態なのか?また別の声を出している時はどうなのか?
声の様々な違いを、喉の中のパーツの状態の違いとして、具体的に学び、実践します。

講座の主な内容
・「ブレンドする発声」と「ブレンドしない発声」の違いとは?(ノイズの原因『仮声帯』)
・「ブレンドする発声」の中でもホールでよく飛ぶ(強く響く)声と響かない声の違いとは?(強い響きのためには必要不可欠『喉頭蓋』)
・小アンサンブルにおける声の合わせ方のコツ など

日時 20191215日(日) 14時~1630
受講料 一般3,000円+税 学生2,000円+税
会場 目白教育ホール(東京教育専門学校 目白本館地下) 東京都豊島区目白2-38-4

講師・プロフィール
富本 泰成 (とみもと やすなり) 歌手・ボイストレーナー・合唱指揮者
東京芸術大学音楽学部声楽科を卒業。
声楽を菅英三子、上杉清仁、川上茂、赤沢啓子の各氏に師事。
大学卒業後は発声という運動をより科学的・解剖学的な視点から考えるために、さまざまなメソッドから学ぶ。
Vocology in Practiceの小久保よしあき氏、Estill Voice Trainingの稲幸恵氏、ヴォイトレ・マスター®️メソッドのMasayo Yamashita氏に発声を師事。
古楽演奏を花井哲郎氏、アカペラ・アンサンブルのハーモニー理論を犬飼将博氏、合唱指揮を柳嶋耕太氏に師事。
2009年に創立された合唱団、harmonia ensembleの団員として、2011年に行われた第40回トゥール国際合唱コンクール(フランス)にてグランプリを受賞、以降、2012年ヨーロッパグランプリ(スロヴェニア)2013年南フランス国際合唱フェスティバル(フランス)2014年第10回世界合唱シンポジウム(韓国)などに出場し、数多くの合唱経験を積む。
その経験からアカペラのアンサンブルの演奏活動に特に力を入れており、ハーモニーの理論と科学的な発声アプローチを取り入れた「ヴォーカルアンサンブル歌譜喜(混声)」「女声アンサンブル八重桜(女声)」「emulsion(男声)の3つの声楽アンサンブルを主宰している。
ヴォーカル・アンサンブル・カペラ、古楽アンサンブル コントラポント、SalicusKammerchorEnsemble Salicusvocal consort initiumメンバー。
東京日和、男声合唱団エルデ、コール・アルテ・リーベ指揮者。
大久保混声合唱団ボイストレーナー。
合唱団フォンス・フローリス、バッハ・カンタータ・アンサンブル、モーツァルト記念合唱団にて指導アシスタントを務める。

──────────────────
2019111() 開講
和田宏一 うたう人のための楽典・ソルフェージュ
【シリーズ2】長調と短調、まるごとぜんぶ教えます-調と音階- (全3回) 
https://choruscompany.com/seminar/191101wada/
──────────────────
合唱や声楽など、日ごろ歌うことを楽しまれている皆様に向けて、コーラス・カンパニーが全3シリーズにてお送りする楽典・ソルフェージュ講座。
今回の【シリーズ2】では、曲を演奏する上で欠かすことのできない、調と音階について取り上げます。
五線の左はしにある♯や♭を見ても何調か分からない、ドレミで歌っても単なる記号のように感じてしまうなど、調に関する疑問やお悩みをお持ちの方、必見です。
なお、シリーズ1を受講されていない方でも、楽譜のドレミが読めるなら大丈夫!もちろん、移動ド(階名)・固定ド、いずれにも対応。合唱指導者・伴奏者・声楽家であり短期大学保育科にて音楽を指導する和田講師がわかりやすく丁寧に指導します。どうぞこの機会をお見逃しなく!

講師 和田 宏一
日時・テーマ
1回 2019111() 1030分~12
長調はなぜ明るく聴こえるの? ー長調と音階ー
2回 20191122() 1030分~12
短調の音階は3通りもある!? ー短調と音階ー
3回 2019126() 1030分~12
すべての長調・短調を知る方法、教えます
会場 コーラス・カンパニー
受講料 3回通し 8,000円+税 テキスト代別途700円+税
(やむを得ず欠席された場合、講座の動画で独習していただけます)
定員 20

■■■■■■■■■■■■■■■■■
現在募集中の講座
■■■■■■■■■■■■■■■■■
──────────────────
2019105() 開講
本山秀毅 合唱指揮マスタークラス (6)
https://choruscompany.com/seminar/191005motoyama/
──────────────────
2019107()
大文字まり子 うたごえサロン「まり子と歌ってMonday!
https://choruscompany.com/seminar/190610daimonji/
──────────────────
2019108() 追加募集受付中!
川井弘子声楽講座
川井弘子と『ふるさとの四季』をソマから歌おう! 
https://choruscompany.com/seminar/190806kawai/
──────────────────
20191012()
相澤直人 合唱エクササイズ講習会[ニュアンス編](京都)
https://choruscompany.com/seminar/191012aizawa/
──────────────────
20191013() 開講
花井哲郎 グレゴリオ聖歌とルネサンス音楽の基礎を学ぶ(4)
https://choruscompany.com/seminar/191013hanai/
──────────────────
20191113() 開講
安田寛の楽しいニッポンの音楽論1
唱歌・童謡・歌謡曲、そしてJPOPまで (3) 
https://choruscompany.com/seminar/191113yasuda/
──────────────────
20191115() 開講
エマルシオン アンサンブル・ワークショップ (全3回) 
https://choruscompany.com/seminar/191115emulsion/
──────────────────
20191117() 開講
粟飯原栄子 悩める合唱指揮者のための指揮法講座 基本編 
(新コース第1/5)
https://choruscompany.com/seminar/191117aihara/
──────────────────
20191130()
相澤直人 合唱指揮法塾
https://choruscompany.com/seminar/190710aizawa/
──────────────────
20191223() 開講
安田寛の楽しいニッポンの音楽論2 
ふたたびバイエルの謎に迫る (2) 
https://choruscompany.com/seminar/191223yasuda/
──────────────────



★ご案内
合唱楽譜の専門店として世界中にその名を知られるパナムジカのサイトで、コーラス・カンパニー主催・合唱セミナーのお申込みができるようになりました!
その豊富な品揃えを誇る合唱楽譜やCDのお買い物と合わせてのお申し込みも可能です。ぜひご利用ください。

【パナムジカサイト内 コーラス・カンパニー講座受付特設ページ】
https://www.panamusica.co.jp/ja/appeal/ccseminar/

講座運営のため、お申込みいただいた方(参加者)のお名前がパナムジカから弊社に提供されますことをあらかじめご了承ください。
一部セミナーにつきましては、パナムジカでの取り扱いがないものもございます。

2】楽譜情報 ────────────────

こちらのコーナーでは、新刊・新着楽譜を中心に、国内外の合唱楽譜の情報を掲載してまいります。

協力:音楽之友社・カワイ出版・全音楽譜出版社・パナムジカ・ベーレンライター・カールス・ブライトコプフ・オックスフォード大学出版局 (順不同)

【ヨーロッパの合唱作品紹介】
「今号のピップアップ!」コーナーでおなじみの、柳嶋耕太氏、谷郁氏のおふたりが、数あるヨーロッパの合唱作品の中から、特に日本でまだあまり知られていない名曲をご紹介していきます。

●Totentanz (14 Spruchmotetten zum Totensonntag) op.12-2
死者の踊り(死者の日曜日のための14の箴言によるモテット)
作曲者:Hugo Distler(フーゴ・ディストラー)
出版社:Barenreiter
声部:SATB
伴奏:無伴奏
言語:ドイツ語

今回ご紹介するのは、20世紀ドイツの作曲家であり教会音楽家であったHugo Distler (フーゴ・ディストラー)のTotentanz(死者の踊り)という作品である。
死者の踊り、あるいは死の舞踏というタイトルから、リストやサン=サーンスの楽曲を思い浮かべる方もいらっしゃるだろう。ディストラーが作曲したこの作品は、14の無伴奏合唱曲と、その間に挿入されるフルートによる旋律、そして死神と死にゆく者のダイアログから成る、珍しい構成の作品である。
ディストラーは、20世紀の作曲家でありながらシュッツをはじめとするルネサンス・初期バロック以前の作曲家から非常に強い影響を受けており、その作品には対位法や模倣、また平行オルガヌムといった書法が多く用いられている。それでありながら音楽を縦に切り取った時の和音の響きは、ルネサンス時代にはまず聴かれなかったであろう斬新なもので、聴くひとを驚かせる。私はディストラーの作風の魅力を「新と旧の融合」であると感じている。
合唱曲の間に挿入されるフルートの旋律は、ブラームスらによって合唱編曲も成されているドイツの民謡、Es ist ein Schnitter, heißt der Tod(それは刈る者、その名は死)を元にしたヴァリエーションで、楽曲全体の橋渡しの役割を担っている。フルートに続くダイアログは、貴族や若い女性、子供といった13人の死にゆく者と、その者たちを死に導く死神との会話である。「死」に直面した者の様々な有り様がリアルに描き出されている。
フーゴ・ディストラーの作品は、ドイツではプロ・アマ問わず多くの合唱団によって広く演奏されているが、ドイツ語の語感と非常に強く結びついた音楽であることや、その独特な作風も手伝ってか、日本ではあまり演奏される機会がないように思う。特にこの"死者の踊り"は、通して演奏すると40分に及ぶ大作であるうえにダイアログがドイツ語であるという日本人にとっての難点がある。私は自身の合唱団を指揮して2016年に全曲演奏を行なっているが、その際には合唱曲はドイツ語のまま、ダイアログは日本語に訳して演奏した。
気軽に全曲演奏に取り組める作品ではないかもしれないが、合唱の好きな方にはぜひ知っておいて頂きたい一曲である。
(谷 郁)

収録楽譜は、合唱楽譜のパナムジカのサイトでお求めいただけます。
https://www.panamusica.co.jp/ja/product/23728/

【筆者プロフィール】
(たに かおる)
国立音楽大学声楽科卒業及びグラーツ国立音楽大学大学院合唱指揮科修了。これまでに合唱指揮を花井哲郎、エルヴィン・オルトナー、ヨハネス・プリンツの各氏に師事。
Tokyo Cantatにおける第5回及び第6回若い指揮者のための合唱指揮コンクールいずれも第2位。国際合唱指揮コンクールTowards Polyphony(ポーランド)で高い評価を受け、NFM Choirにより客演指揮に招請された。
vocalconsort initiumHugo Distler VokalensembleTokyo Bay Youth Choir指揮者。他指導合唱団多数。

------------------------

【今号のピックアップ!】
本場ヨーロッパで合唱指揮を勉強してきた柳嶋耕太氏、谷郁氏のおふたりが指揮者の観点からおすすめの楽譜をピックアップして紹介します。

女声合唱とピアノのための「デフォルメとフュージョン」
作曲:信長 貴富
出版社:カワイ出版
価格:税込1,650(本体1,500円)
声部:SSSA div.
伴奏:ピアノ伴奏
言語:日本語
時間:820
判型:A4判・40
ISBN978-4-7609-2572-8
収録曲
梅は咲いたか / (びん)のほつれ / へらへら

信長貴富さんによる作曲で、神奈川県の女声合唱団「湘南はまゆう」(指揮:松村努)により2017年度全日本合唱コンクール神奈川県大会において初演された本作品。
民謡や流行歌を含む多様な音楽をオリジンとする3つの座敷唄を題材に、それぞれ異なるスタイルで合唱曲へとトランスクリプションしています。名門女声合唱団への「当て書き」ということもあり、ソルフェージュ面、歌唱技術面いずれも高難度です。
江戸時代~明治初頭にかけてとくに愛されてきた座敷唄たち。社交・遊興の場において演じられるそれは、現実のしがらみを忘れさせ、笑いとばしてきました。当時の人々なりの「ストレス社会」の向き合い方とも言えるかもしれません。「効率化や法令遵守が過剰に求められる現代日本社会へのアンチテーゼ」と作曲者がまえがきで述べている通り、女声合唱曲として再誕した座敷唄は、現代の私たちにも大いに共感するところがありうるようです。

1. 梅は咲いたか
8声部 + div.の多層的な声部構造が特徴的ですが、重厚なハーモニーというよりはむしろ「ふわふわ」とした触感を与えるためのリズム・音程関係の交錯、またはヘテロフォニックなフレーズの重ね方が目立ちます。各パートがそれぞれ対等にアンサンブルできることが非常に重要であることから、メンバーのパート編成の段階から慣例を捨ててフレキシブルに考えていく必要があるかもしれません。

2. 鬢のほつれ
1曲目とは打って変わって、合唱パートが長唄風に息の長いフレーズをうたいます。リアルタイムに自由な声の感覚を妨げないよう、ピアノはある種のテンションコードを長く伸ばし残響を作るのみで、レチタティーヴォの伴奏的な役割に徹しています。中間部にピアノが即興音楽的な動きを見せ出すところから合唱もまたそれに合わせる形で変容していきます。アカペラで練習する必要があるときも、ピアノの動き方との一致をどう捉えるかということを主眼に練習するべきでしょう。

3. へらへら
16ビートの溌剌としたリズムが特徴的な、かすかにカプースチンを彷彿とするような、賑やかな音楽です。[A]のピアノは完全に一定のリズムパターンをコード進行に合わせて演奏していきます。それを駆け抜けるとさらにテンポアップし、合唱は完全なユニゾンとなり疾走感を増します。それはCon
slancio(衝動的に)という指示のある最後のシュプレヒゲザング(ピッチなし語り)の部分まで一度もおさまることなく続きます。冒頭の賑やかさからこの過激なクライマックスまでをどういったバランスにおいて実現するのか、事前によくプランすることが練習のコツかもしれません。
(柳嶋 耕太)

【筆者プロフィール】
柳嶋 耕太 (やなぎしま こうた)
2011年に渡独。ザール音楽大学指揮科卒業。在学中、ドイツ音楽評議会・指揮者フォーラム研究員に選出、同時にCarus出版より"Bach vocal"賞を授与される。以来、ベルリン放送合唱団をはじめとするドイツ国内各地の著名合唱団を指揮した。2017年秋に完全帰国。vocalconsort initium、室内合唱団vox alius、横浜合唱協会、Chor OBANDESをはじめとする多数の合唱団で常任指揮・音楽監督を務める。合唱指揮をゲオルク・グリュン、指揮を上岡敏之の各氏に師事。

------------------------

【新刊・新着楽譜のご紹介】

無伴奏混声合唱のための「二つの『理由』」
作曲:三宅 悠太
作詩:新川 和江・谷川 俊太郎
出版社:カワイ出版
価格:税込990(本体900円)
声部:SATB
伴奏:無伴奏
言語:日本語
時間:915
判型:A4判・16
ISBN978-4-7609-2026-6
収録曲
生きる理由 / 私が歌う理由

「少人数でも取りくめ、なおかつ歌い継がれる様な調性のはっきりした音楽」を意図されて作曲された。新川和江の「生きる理由」と谷川俊太郎の「私が歌う理由」の2曲からなる無伴奏の作品。
発表以来、少人数のアンサンブルからコンクール曲として数多く演奏されている。(出版社サイトより転載)

女声合唱とピアノのための「わたしの水平線」
作曲:田中 達也
作詩:高橋 順子
出版社:カワイ出版
価格:税込1,760(本体1,600円)
声部:SSA
伴奏:ピアノ伴奏
言語:日本語
時間:1145
判型:A4判・36
ISBN978-4-7609-2575-9
収録曲
ようこそ / ハナミズキ通り / きらわれた少女のためのうた / わたしの水平線 / 猫の土地 / 山茶花

2019323日、作曲者初の合唱作品個展にて委嘱初演。
どの曲も小さくまとまっており、日常のさりげない様子を描いた女性向きの内容で、どの世代の合唱団でも気軽に取り組みやすい作品。ピアノ伴奏付き、女声三部合唱。全6曲。(出版社サイトより転載)

児童(女声)合唱組曲「きみがすき」
作曲:山下 祐加
作詩:桜井 信夫
出版社:カワイ出版
価格: 税込1,540(本体1,400円)
声部:SSA
伴奏:ピアノ伴奏
言語:日本語
時間:1550
判型:A4判・48
ISBN978-4-7609-2200-0
収録曲
けずらないえんぴつ / なぜ? / こえ / もしも / ほんとうの / ゆめのなか / かぜのこえ

2018430日、浜松少年少女合唱団創立20周年記念演奏会委嘱作品。ひらがなで書かれたやさしい詩にかわいい曲がついた7曲からなる作品。男の子が好きな女の子への心の内を歌ったもの。短めの曲が多く、音域も考慮されており、どの児童合唱団でも、また大人の合唱団でも若い頃を思い出しながら、楽しく取り組みやすい心和む作品である。ピアノ伴奏付き、三部合唱。全7曲。(出版社サイトより転載)

女声合唱曲集「或る風に寄せて~四季折々の歌~」
作曲:尾高 惇忠
作詩:立原 道造・品川 はる・高田 敏子・北原 白秋
出版社:全音楽譜出版社
価格:税込1,980(本体1,800円)
声部:SSA div.
伴奏:ピアノ伴奏、一部無伴奏
言語:日本語
時間:22
判型:全音判・56
ISBN978-4-11-719365-7
収録曲
或る風に寄せて / 夏花の歌(その二) / 五月のうた / 影繪 / 貝のうた / みぞれ / マネキン人形 / かやの實

既刊「尾高惇忠歌曲集12」から合唱曲としても親しめる歌曲を作曲者自らが選出し、女声三部合唱に編曲。
合唱ならではのメロディーの掛け合いや色彩豊かなハーモニーにより作品をより美しく彩ります。全8曲。(出版社サイトより転載)

女声合唱のための「祈りの花束」
作曲:尾高 惇忠
作詩:堀口 すみれ子
出版社:全音楽譜出版社
価格:税込1,760(本体1,600円)
声部:SSA div.
伴奏:ピアノ伴奏
言語:日本語
時間:1440
判型:全音判・40
ISBN978-4-11-719366-4
収録曲
春の野 / たんぽぽ / 水 ドビュッシーへのオマージュ− / 明暗 / 陽気な秋 / 祈りの花束

既刊「尾高惇忠歌曲集2」に収載されている堀口 すみれ子の詩による5つの歌曲作品と、上皇、上皇后陛下のご成婚六十年を祝して作曲された新作「祈りの花束」を女声三部合唱に編曲。全6曲。(出版社サイトより転載)

男声合唱ための「わが抒情詩」
作曲:千原 英喜
作詩:草野 心平
出版社:全音楽譜出版社
価格:税込1,100(本体1,000円)
声部:TTBB div.
伴奏:無伴奏
言語:日本語
時間:3
判型:全音判・12
ISBN978-4-11-719297-1

既刊「混声合唱のための コスミック・エレジー」より第3曲「わが抒情詩」を男声合唱に編曲。コンサートのアンコールピースとして最適。
委嘱:AZsingers 初演:2018221日 Jeju International Choir Festival & Symposium 2018 指揮:相澤直人 (出版社サイトより転載)

男声合唱ための「夜もすがら」
作曲:千原 英喜
作詩:鴨 長明
出版社:全音楽譜出版社
価格:税込1,100(本体1,000円)
声部:TTBB div.
伴奏:無伴奏
言語:日本語
時間:240
判型:全音判・12
ISBN978-4-11-719298-8

既刊「混声合唱のための 方丈記」より第3曲「夜もすがら」を男声合唱に編曲。
コンサートのアンコールピースとして最適。
委嘱:AZsingers 初演:2018221日 Jeju International Choir Festival & Symposium 2018 指揮:相澤直人 (出版社サイトより転載)

4】レンタルスタジオのご案内 ────────────

京都御所の緑を窓越しに望む音楽スタジオ 『コーラス・カンパニー 音楽スタジオ』
トライアル・キャンペーンのご案内
コーラス・カンパニーのスタジオのことをよく知っていただくために、トライアル・キャンペーンを企画しました。
この機会にまずはお気軽にご利用ください!

★★トライアル・チャンス その1 30分無料トライアル★★
期間中ご希望の30分間を無料でご利用いただけます。

30分無料トライアルのお申し込みはこちら】
https://forms.gle/CztpMYPdfZE9HSio8
無料でのご利用は、お一人様(一団体)につき一回限りとさせていただきます。
ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。
スタジオの空き状況につきましては、お電話またはメールにてお尋ねください。
キャンペーン期間 201912月末まで。

===================
★★トライアル・チャンス その2 区分貸しトライアル料金★★
通常料金より断然お得でご利用しやすい区分料金を設定しました。

10:0013:00 (平日5,000+ / 土日祝8,000円+税)
14:0017:00 (平日5,000+ / 土日祝8,000円+税)
18:0021:00 (平日8,000+ / 土日祝8,000円+税)

ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。
スタジオの空き状況につきましては、お電話またはメールにてお尋ねください。
期間中は何度でもキャンペーン価格にてご利用いただきます。
期間中はピアノをはじめすべての備品が無料でご利用いただけます。
時間貸しをご希望の方はご相談ください。
キャンペーン期間 201912月末まで。

【トライアル料金でのお申込みはこちら】
https://forms.gle/K3AzuKE11Uq4YnZa8
===================
コーラス・カンパニーの音楽スタジオってどんなところ?
1. 集まりやすい抜群のアクセス
 JR京都駅より地下鉄で約10分 今出川駅より徒歩3
2. うれしい飲食可能スタジオ
 演奏会後のレセプションにも最適 飲食の持ち込み、ケータリングも可能です。
3. フレキシブルな時間設定
 30分単位でご利用いただけます。早朝・夜間のご利用にも相談に応じます。
4. 充実の設備・備品
 壁面鏡、プロジェクター、マイクなどがあるので講座や会議など音楽以外のご利用にも。
[利用可能時間] 10:0021:00 時間外のご利用にも対応いたします。
[面積] 60㎡ [収容人数] 最大40
[駐車場]近隣にコインパーキングあり
[駐輪場]あり
--------------------------------------------
*配信の停止をご希望の方は

https://choruscompany.com/?mailpoet_page=subscriptions&mailpoet_router&endpoint=subscription&action=unsubscribe&data=eyJwcmV2aWV3IjoxfQ
--------------------------------------------

============================================
編集・発行: 株式会社コーラス・カンパニー
〒602-0903
京都市上京区烏丸通今出川下る観三橘町562 煕春堂ビル3階
京都市営地下鉄烏丸線「今出川駅」下車、6番出口より徒歩3分
Tel. 075-415-8686 Fax. 075-415-8687
https://choruscompany.com/
copyright(c) The Chorus Company Inc. All rights reserved.
============================================
MailPoet