「合唱」をもっと楽しく!もっと豊かに!
コーラス・カンパニーによる合唱情報メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーラス・スクエア No.9  2019/6/15発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─CONTENTS────────────────
1】コーラス・カンパニー オープン記念コンサートシリーズ
2】コーラス・カンパニー主催の講座のご案内
3】楽譜情報
4】レンタルスタジオのご案内
5】合唱関係イベントのご紹介
────────────────────────
1】コーラス・カンパニー オープン記念コンサートシリーズ──

コーラス・カンパニーのオープンを記念した5つのコンサート。
ハンガリー、イギリス、ラトビア、ドイツ、そしてスウェーデンから一流アーティストがラインナップ!

【詳細・チケットのお申し込みはこちらからどうぞ!】
https://choruscompany.com/2019summer/

♪────────────────────♪
Vol.1カンテムス混声合唱団 京都公演
♪────────────────────♪
日時 2019710()19時開演
────────────────────
会場 京都府立府民ホールアルティ
────────────────────
出演 ショマ・サボー指揮、カンテムス混声合唱団
チケット料金 3,000円(全席自由)
演奏曲 ルネサンスから現代までのモテットやハンガリーの作品など
主催 株式会社コーラス・カンパニー
協力 日本ハンガリー合唱交流委員会

♪────────────────────♪
Vol.2ザ・キングズ・シンガーズ 奉祝特別演奏会
      in 東京カテドラル
♪────────────────────♪
日時 2019711() 19時開演
────────────────────
会場 東京カテドラル聖マリア大聖堂(カトリック関口教会)
────────────────────
出演 ザ・キングズ・シンガーズ
チケット料金 5,000円(全席自由)
演奏曲
 ヘンリー8: 良き仲間との気晴らし
 W.バード: おお主よ、御身のしもべエリザベスが
 B.ブリテン: コーラル・ダンス オペラ「グロリアーナ」より
 B.チルコット: 愛しの貴女は美しい
 J.ラター:ある木に咲いた花
 上皇后陛下 御詩: ねむの木の子守歌 ほか主催 株式会社コーラス・カンパニー
協力 JAPAN Forward、産経新聞社、株式会社テンポプリモ、日英音楽協会

♪────────────────────♪
Vol.3混声合唱団マスカ 京都公演
♪────────────────────♪
日時 2019723日(火)19時開演
────────────────────
会場 京都府長岡京記念文化会館
────────────────────
出演 ヤニス・オゾルス指揮、混声合唱団マスカ
チケット料金 2,500円(全席自由)
演奏曲
 E.エセンヴァルズ:
 P.ヴァスクス: シジュウカラの伝言
 P.ウースベルグ: おお、大いなる神秘
 V.ミシュキニス: 今日キリストはお生まれになった
 首藤健太郎: 怒りの日 ほか
主催 株式会社コーラス・カンパニー

♪────────────────────♪
Vol.4ザールブリュッケン室内合唱団 京都公演
♪────────────────────♪
日時 2019729()19時開演
────────────────────
会場 京都府立府民ホールアルティ
────────────────────
出演 ゲオルク・グリュン指揮、ザールブリュッケン室内合唱団
チケット料金 3,000円(全席自由)
演奏曲
 松下耕:Tenebrae factae sunt 地上は暗闇となった
 松下耕:De profundis clamavi 深き淵より
 松下耕:Ubi caritas 慈しみのあるところ
 M.レーガー:Drei Chore Op.6 3つの歌 作品6
 A.シェーンベルク:Friede auf Erden op.13 地上の平和
 J.ブラームス:Warum ist das Licht gegeben Op.74-1 なぜ苦しむ人に光が与えられるのか ほか
主催 株式会社コーラス・カンパニー
協力 一般社団法人 東京国際合唱機構

♪────────────────────♪
Vol.5ソフィア・ヴォーカルアンサンブル・ジャパンツアー2019 in京都
    ~ 軽井沢国際合唱フェスティバルサテライト公演
♪────────────────────♪
日時 2019822() 19時開演
────────────────────
会場 京都府立府民ホールアルティ
────────────────────
出演 ベンクト・オレーン指揮、ソフィア・ヴォーカルアンサンブル
チケット料金 3,000円(全席自由)
演奏曲
 S-D.サンドストレム:イン・パラディズム
 J.マクミラン:ミゼレーレ
 A.シュニトケ:三つの宗教曲 ほか
主催 株式会社パナムジカ、株式会社コーラス・カンパニー
企画・運営 株式会社コーラス・カンパニー
協力 一般社団法人 東京国際合唱機構

【詳細・チケットのお申し込みはこちらからどうぞ!】
https://choruscompany.com/2019summer/

2】コーラス・カンパニー主催の講座のご案内──

■■■■■■■■■■■■■■■■■
新規講座のご案内
■■■■■■■■■■■■■■■■■

──────────────────
20199月開講(3)
和田宏一 うたう人のための 楽典・ソルフェージュ
[シリーズ1]まずは音符とドレミから楽譜の基礎知識
https://choruscompany.com/seminar/190906wada/
──────────────────
日ごろ、合唱や声楽など歌うことを楽しんでいるものの、実は楽譜を読むことにあまり自信がないという方はけっこう多くいらっしゃいます。 そして、できれば楽譜の読み方(楽典)を基礎から学びなおしたいが、なかなかその機会がない
コーラス・カンパニーではそのような皆様の声にお応えし、合唱指導者・伴奏者・声楽家であり短期大学保育科にて音楽を指導している和田講師による、わかりやすく丁寧な講座を開講することとなりました。 導している和田講師による、わかりやすく丁寧な講座を開講することとなりました。講座は全3シリーズとなっており、すべて受講していただくことで、歌うのに必要な楽典をひととおり網羅できます。 また、ご興味のあるシリーズのみの受講も可能です。
今回の【シリーズ1】では、楽譜を読むための基本である、音符と休符、拍子とリズム、五線譜、ドレミをはじめとした音名、音楽用語や記号について取り上げます。
楽譜を読むことに自信のない方、この機会に基礎から学びたい方、今まで学んできたことの復習をしたいとお考えの方、いずれも大歓迎です! この機会をどうぞお見逃しなく!

1回 2019 9 6() 10301200
♩は長さ1拍とはかぎらない!?音符と拍子
2回 2019 920() 10301200
ドレミって何語だろう?五線譜と音名
3回 201910 4() 10301200
歌う人なら知っておきたい音楽用語・記号

講師 和田宏一
受講料 3 8,640円(税込)テキスト代含む
定員 20

講師プロフィール
和田宏一(わだ・ひろかず)
京都市立堀川高校音楽科ピアノ専攻卒業。国立音楽大学ピアノ科に進んだが声楽に転向。京都市立芸術大学音楽学部声楽専修卒業。大阪芸術大学大学院博士前期課程修了。北村敏則・美山節子・川井弘子の各氏に師事。'06年日仏音楽協会=関西主催フランス音楽コンクール声楽部門第2位(1位なし)受賞。京都フランス歌曲協会、日本音楽表現学会、関西楽理研究会各会員。現在、奈良佐保短期大学非常勤講師として歌唱・音楽理論の授業およびピアノのレッスンを担当、合唱では女声合唱団久御山ハーモニー、奈良さくらコーラス各指導、女声合唱団マ・ノン・トロッポ(宇治市)伴奏ピアニストを務める。

シリーズ今後の予定
【シリーズ2
長調と短調、まるごとぜんぶ教えます調と音階
201911 1()10:3012:00
20191115()10:3012:00
20191129()10:3012:00

【シリーズ3
音程・和音を知ると曲の構造がよくわかる!
202012月開講予定

■■■■■■■■■■■■■■■■■
現在募集中の講座・近日募集予定の講座
■■■■■■■■■■■■■■■■■
──────────────────
20195月開講(5) *各回ごとのお申込みが可能です。
粟飯原栄子 悩める合唱指揮者のための指揮法講座 基本編
https://choruscompany.com/seminar/190519aihara/
──────────────────
20196月、7月開講(全4回)*各回ごとの聴講が可能です。
柳嶋耕太・谷郁 合唱指揮講座 Chorleitungsseminar
https://choruscompany.com/seminar/190608yanagishimatani/
──────────────────
2019610日 毎月開催決定!!
大文字まり子 うたごえサロン「まり子と歌ってMonday!
https://choruscompany.com/seminar/190610daimonji/
──────────────────
20196月開講(3)
花井哲郎 グレゴリオ聖歌とルネサンス音楽の基礎を学ぶ
https://choruscompany.com/seminar/190616hanai/
──────────────────
2019630日(日)
田中優行 アレクサンダー・テクニーク入門講座
アレクサンダー・テクニークとは何か?
https://choruscompany.com/seminar/190630tanaka/
──────────────────
201976()
川井弘子 声楽講座
「人体5億年の進化を知ってソマで歌おう!」
進化の過程から「歌う呼吸」と「声の響き」へ
https://choruscompany.com/seminar/190706kawai/
──────────────────
20197月開講(全5回)
川井弘子声楽講座 水曜コース・第1 
合唱のための「うまく歌える『からだ』のつかいかた」指導法講座
https://choruscompany.com/seminar/190710kawai/
──────────────────
20197月開講
相澤直人 合唱指揮法塾
https://choruscompany.com/seminar/190710aizawa/
──────────────────
2019726日~28日開講
本山秀毅 コーラス・ワークショップ 2019
https://choruscompany.com/seminar/190726motoyama/
──────────────────
20197月開講
田中優行 アレクサンダー・テクニーク講座
「合唱・声楽のためのアレクサンダー・テクニーク」
金曜夜間コース第1
https://choruscompany.com/seminar/190726tanaka/
──────────────────
20197月開講
田中優行 アレクサンダー・テクニーク講座
「合唱・声楽のためのアレクサンダー・テクニーク」
木曜午前コース・第2期講座
https://choruscompany.com/seminar/190718tanaka/
──────────────────
20198月開講(全3回)
川井弘子声楽講座
川井弘子と『ふるさとの四季』をソマから歌おう! 
https://choruscompany.com/seminar/190806kawai/
──────────────────
201998
花井哲郎 グレゴリオ聖歌とルネサンス音楽を歌ってみよう
https://choruscompany.com/seminar/190908hanai/
──────────────────
201910月開講(4)
花井哲郎 グレゴリオ聖歌とルネサンス音楽の基礎を学ぶ
https://choruscompany.com/seminar/191013hanai/
──────────────────

3】楽譜情報 ────────────────

こちらのコーナーでは、新刊・新着楽譜を中心に、国内外の合唱楽譜の情報を掲載してまいります。

協力:音楽之友社・カワイ出版・全音楽譜出版社・パナムジカ・ベーレンライター・カールス・ブライトコプフ・オックスフォード大学出版局 (順不同)

【今号のピックアップ!】
本場ヨーロッパで合唱指揮を勉強してきた柳嶋耕太氏、谷郁氏のおふたりが指揮者の観点からおすすめの楽譜をピックアップして紹介します。

混声合唱とピアノのための「ひそかなうた」
作曲:土田 豊貴
作詩:木島
出版社:カワイ出版
価格:税込1,944(本体1,800円)
声部:SATB div.
伴奏:ピアノ伴奏
言語:日本語
時間:1640
判型:A4判・60
ISBN978-4-7609-1995-6
収録曲:
/ 恋のなりふり / ひとみのうた / ひそかなうた

はじめに女声合唱曲として作曲された「夢」に、「恋のなりふり」「ひとみのうた」「ひそかなうた」の3曲を新たに作曲してつくられた混声合唱組曲です。東京・福島で活動する若い合唱団、花凛歌(指揮:上村誠一)によって委嘱、2018年末に初演されました。
2曲めの「恋のなりふり」はスケルツォ、3曲めの「ひとみのうた」は緩徐楽章的であり、トラディショナルな4楽章構成。また曲中にプロコフィエフ、ラフマニノフ、ショパン、ドビュッシーの模倣・引用を行うなど、西洋音楽のエッセンスを意図的にふんだんに仕込んでいる本作品。これらの要素を単なるトリヴィアとしてではなく、実際の演奏にどう活かしてゆくか、しっかり考える必要があるでしょう。
コンクール常勝校の委嘱作品をはじめとして、技術的難度の相当高い作品が多いと思われがちな土田氏の作品ですが、本作品はその意味では中級くらいの難度であり、幅広い合唱団にとって選択肢になりうる作品です(ピアノパートはやはりハイレベルですが!)。例えば、木下牧子氏のやや抽象的なテキストをもった、瑞々しいピアノつき合唱作品に親しんできて、いま新たな色彩の世界に出会ってみたいと思った皆さんに、ぜひいちど楽譜を手にとってみていただきたいな、と思いました。以下4楽章それぞれについて簡単なコメントを記します。

I. 夢
ピアノが強烈な疾走と浮遊を繰り返すような、いわゆるピアノコンツェルト的な書法は鳴りを潜め、ひとつの響きの水のかたまりが徐々に色や質感を変えていくような、一貫して機能和声を大切にした書き方が特徴的な1曲です。合唱はテンションノートの扱いが大切で、和音の音色としてのその音なのか、あるいは先の和声展開を示唆するための音なのか、適切に解析して音の運び方を考えたいところです。ピアノの、特に左手の運びはつねに合唱の助けになります。

II. 恋のなりふり
なんといってもスケルツォの高速な音運びです。そのなかでどのように「語る」(旋律的・和声的・言語的)ことでそれが流暢なものとなるのか、稽古の上ではぼんやりと完成形を繰り返すのではなく、要素を徹底的に分解しながら理解し、それを組み合わせていく方法が遠回りのようでいちばんの近道かもしれません。

III. ひとみのうた
前奏のピアノが提案する8分音符のモチーフが各パートに伝播し、その過程で詩の言葉に「出会い」、またそれをきっかけに音楽が開いていくような展開が非常に小気味よい作品です。冒頭は合唱も大切ですが、ピアノ右手のCantus firmus的な息の長い旋律を音楽の中でどう際立たせるかが聴かせどころとなりそうです。

IV. ひそかなうた
ある意味牧歌的なアカペラ合唱からカット・インするように鋭いピアノパートが導入され、生き生きとしたCon moto6/8拍子の音楽に展開し、詩の生々しいメッセージを紡いでいく、土田さんの必殺技が炸裂するような始まり方です。いっぽう、同じCon moto6/8拍子とはいえ中間部(46小節~)ではピアノパートのリズムがガラッとかわり、残響に向かって訥々と語るような音楽に。合唱パートもそれにアンサンブルする歌い口が求められるでしょう。
(柳嶋 耕太)

【筆者プロフィール】
柳嶋 耕太 (やなぎしま こうた)
2011年に渡独。ザール音楽大学指揮科卒業。在学中、ドイツ音楽評議会・指揮者フォーラム研究員に選出、同時にCarus出版より"Bach vocal"賞を授与される。以来、ベルリン放送合唱団をはじめとするドイツ国内各地の著名合唱団を指揮した。2017年秋に完全帰国。vocalconsort initium、室内合唱団vox alius、横浜合唱協会、Chor OBANDESをはじめとする多数の合唱団で常任指揮・音楽監督を務める。合唱指揮をゲオルク・グリュン、指揮を上岡敏之の各氏に師事。

女声合唱曲集「あめちゃん」
作曲:信長 貴富
作詩:安達 祥子、谷川 文子、島田 陽子、遠藤
出版社:カワイ出版
価格:税込1,728(本体1,600円)
声部:SSA
伴奏:ピアノ伴奏
言語:日本語
時間:1630
判型:A4判・48
ISBN978-4-7609-2567-4
収録曲:
あめちゃん / 罵詈雑言 近江風 / おおきな木 / ジモティーに捧ぐ / あいうえおおさか くいだおれ

関西の方が飴のことを「あめちゃん」と呼ぶことは有名な話であろう。そんなタイトルを持つ本作品は「関西弁による合唱曲」というテーマを掲げて信長氏が作曲された女声合唱曲集である。
関西を中心に活動されている「女性指揮者の会」の20周年記念演奏会のために作曲されたという本作品において、信長氏は方言詩への作曲に挑戦されているわけだが、方言の高低アクセントの支配を受けつつも音楽として自立した作品を書くことを「日本人作曲家としての腕を試される」と表現されている。
私自身は、ドイツ語の作品を演奏することが多いのだが、その際には言葉の長短アクセントの扱いに非常に注意を払っている。
その一方で日本語の作品を指揮したり歌ったりするときは(実はその機会は多くはないのだが)、日本語が母国語であるがゆえに、あるいは自身が標準語と言われるアクセントでしゃべっているという認識も関係してか、言葉のアクセントに対して特別な注意を払っていないように思うし、実際に日本語のアクセントから遠くかけ離れたメロディーと結びついている曲も非常に多いと感じている。
そのためか、関西弁のアクセントを尊重したという作品への取り組み方は、当然といえば当然ながらもどこか新鮮に感じるのだ。
前置きが長くなったが、曲を見てみよう。

1曲目の「あめちゃん」では「あめちゃん いる?」(ソソソ ララ)という主題が少しずつリズムと音程を変えながらひたすら繰り返されるところから始まる。スタッカートの軽快なリズムによるピアノ伴奏の上で、歌詞は「おいもさんたべ」へと変わり、また「あめちゃん いる?」に戻ってくるのだから、譜読みをしながらつい口角が上がってしまう。

2曲目の「罵詈雑言 近江風」はソプラノとアルトが舞台上で視覚的に対立し「あほう」だの「まぬけ」だのと悪口を歌い合う曲だ。普通はグッと心の中に秘める言葉を堂々と言い合うのだから、歌っていて楽しいことこのうえないだろう。音符のリズムが細かく最初は譜読みが難しいかもしれないが、言葉のリズムに自然に寄り添えるように書かれているので、慣れて体に入ってしまえば、全く違和感なく歌えることだろう。

3曲目の「おおきな木」は閑話休題という感じの穏やかな一曲で、「おおきな」と「おおきに」の言葉遊びが可愛らしい。

4曲目の「ジモティーに捧ぐ」は、冒頭に書いたように「方言の高低アクセントの支配を受けつつも音楽として自立した作品を書く」という点に信長氏が注力されたことを強く感じる一曲だ。私は関西弁には詳しくないが、きっとこういうアクセントで話されるのだろう、と曲から推測できる。(外国語の作品でも、アクセントの位置に自信がない時私は辞書を引く前に曲から推察してみる)それがそのまま魅力的なメロディーになっているから面白い。「あいうえおおさか くいだおれ」はアイウエオ作文になっている言葉遊びの詩に、緩急のはっきりとしたメロディーが付けられている。言葉の意味というよりはそのリズム感と響きが、歌っていても聞いていても楽しい作品だろう。
この作品は、今年の東京国際合唱コンクールにて、女性指揮者の会のメンバーによる女声合唱団によって演奏される予定とのこと。聴いてみてはいかがだろうか。
( )

【筆者プロフィール】
(たに かおる)
国立音楽大学声楽科卒業及びグラーツ国立音楽大学大学院合唱指揮科修了。これまでに合唱指揮を花井哲郎、エルヴィン・オルトナー、ヨハネス・プリンツの各氏に師事。
Tokyo Cantatにおける第5回及び第6回若い指揮者のための合唱指揮コンクールいずれも第2位。国際合唱指揮コンクールTowards Polyphony(ポーランド)で高い評価を受け、NFM Choirにより客演指揮に招請された。
vocalconsort initiumHugo Distler VokalensembleTokyo Bay Youth Choir指揮者。他指導合唱団多数。
------------------------

女声合唱曲「天使、まだ手探りしている」
作曲:相澤 直人
作詩:谷川 俊太郎
出版社:カワイ出版
価格:税込648(本体600円)
声部:SSA
伴奏:ピアノ伴奏
判型:A4判・12
ISBN978-4-7609-2443-1

混声合唱アルバムの「天使、まだ手探りしている」の中から終曲を女声合唱にアレンジしたもの。
新たにピアノを加えて、混声や男声とは違った世界が浮かび上がって来た。(出版社サイトより転載)

混声合唱曲集「恋」 平成から令和へ歌い継ぐJ-POPヒットソング
出版社:カワイ出版
価格:税込1,728(本体1,600円)
声部:SATB
伴奏:ピアノ伴奏、無伴奏混載
判型:A4判・48
ISBN978-4-7609-2483-7
収録曲:
恋(星野源 作詞・作曲/田中達也 編曲)
夏色(北川悠仁 作詞・作曲/石若雅弥 編曲)
HOWEVERTAKURO 作詞・作曲/信長貴富 編曲)
世界に一つだけの花(槇原敬之 作詞・作曲/鈴木輝昭 編曲)

混声合唱曲集「ひまわりの約束」 平成から令和へ歌い継ぐJ-POPヒットソング
出版社:カワイ出版
価格:税込1,728(本体1,600円)
声部:SATB
伴奏:ピアノ伴奏、無伴奏混載
判型:A4判・48
ISBN978-4-7609-2484-4
収録曲:
負けないで(坂井泉水 作詞/織田哲郎 作曲/なかにしあかね 編曲)
ありがとう(水野良樹 作詞・作曲/相澤直人 編曲)
桜坂(福山雅治 作詞・作曲/古寺七重 編曲)
ひまわりの約束(秦基博 作詞・作曲/山下祐加 編曲)
Time goes by(五十嵐充 作詞・作曲/信長貴富 編曲)

女声合唱曲集「ハナミズキ」 平成から令和へ歌い継ぐJ-POPヒットソング
出版社:カワイ出版
価格:税込1,728(本体1,600円)
声部:SSA
伴奏:ピアノ伴奏、無伴奏混載
判型:A4判・48
ISBN978-4-7609-2231-4
収録曲:
未来へ(玉城千春 作詞・作曲/信長貴富 編曲)
Automatic(宇多田ヒカル 作詞・作曲/信長貴富 編曲)
恋するフォーチュンクッキー(秋元康 作詞/伊藤心太郎 作曲/三沢治美 編曲)
ハナミズキ(一青窈 作詞/マシコタツロウ 作曲/相澤直人 編曲)
世界に一つだけの花(槇原敬之 作詞・作曲/鈴木輝昭 編曲)

女声合唱曲集「未来予想図II」 平成から令和へ歌い継ぐJ-POPヒットソング
出版社:カワイ出版
価格:税込1,728(本体1,600円)
声部:SSA
伴奏:ピアノ伴奏、無伴奏混載
判型:A4判・48
ISBN978-4-7609-2232-1
収録曲:
桜坂(福山雅治 作詞・作曲/古寺七重 編曲)
夜空ノムコウ(スガシカオ 作詞/川村結花 作曲/信長貴富 編曲)
思いがかさなるその前に・・・(平井堅 作詞・作曲/松本望 編曲)
CAN YOU CELEBRATE?(小室哲哉 作詞・作曲/古寺七重 編曲)
未来予想図II(吉田美和 作詞・作曲/アベタカヒロ 編曲)

平成から令和へと時代が変わっても歌い継いでいきたい! 平成の大ヒットソングを厳選して収録した新シリーズ。
人気作曲家による過去の名編曲もこのシリーズで再発見できます。

4】レンタルスタジオのご案内 ────────────

京の町の真ん中、御所西にあるコーラス・カンパニーのスタジオをご利用になりませんか?
合唱をはじめとする音楽の練習、講習会、ミニコンサートなどにお使いいただけます。

[利用可能時間] 10:0021:00(最低ご利用単位1時間)
[面積] 60
[収容人数] 最大40
[付帯設備] 譜面台、椅子40脚、机2本、ホワイトボード、グランドピアノ(YAMAHA 3型/有料 2,160円)、キーボード(Roland JUSTY HK-100/有料 540円)、プロジェクター・スクリーン(有料 540円)有料設備は使用1回あたり。税込価格です。
[利用料金(税込)]
平日10:0018:00 1,620円(30分あたり)
平日18:0021:00・土日祝 2,700円(30分あたり)
【詳細・ご予約】
https://choruscompany.com/studio/

5】合唱関係イベントのご紹介 ────────────

こちらのコーナーでは、全国各地で行われる合唱コンクールや合唱関係イベントのご紹介をしてまいります!

2019713()14()
アルティ声楽アンサンブルフェスティバル2019
https://sites.google.com/site/altifestival/

2019720()21()
35回宝塚国際室内合唱コンクール
https://takarazuka-c.jp/ticc/

2019720()21()
32回おかあさんカンタート in ふくい(女声合唱のための合唱講習会)
http://www.jcanet.or.jp/event/cantat/cantat-index.htm

2019725()
1回世界合唱選手権大会
http://www.worldchoralchampionship.org/

2019726()28()
2回東京国際合唱コンクール
https://www.ticctokyo.icot.or.jp/

2019823()25()
軽井沢国際合唱フェスティバル
http://karuizawa.koyukai.info/

--------------------------------------------
*配信の停止をご希望の方は

https://choruscompany.com/?mailpoet_page=subscriptions&mailpoet_router&endpoint=subscription&action=unsubscribe&data=eyJwcmV2aWV3IjoxfQ
--------------------------------------------

============================================
編集・発行: 株式会社コーラス・カンパニー
〒602-0903
京都市上京区烏丸通今出川下る観三橘町562 煕春堂ビル3階
京都市営地下鉄烏丸線「今出川駅」下車、6番出口より徒歩3分
Tel. 075-415-8686 Fax. 075-415-8687
https://choruscompany.com/
copyright(c) The Chorus Company Inc. All rights reserved.
============================================
MailPoet